気楽な気楽な雑記帳Ⅱ

ほぼ昼行燈で細々と継続中

とある昼食

わりと近くにあって、前を通り過ぎること数知れずなのだが それだけになかなか入る機会がなかった食堂へひょんなことから昼メシに。 大阪では何店舗かあるチェーン店らしい(入ってから知った)のだが、 その器が・・・ まぁ知る人ぞ知るなのだろうが、予備知…

うまかもん

以前少しだけ住んでたことがあるから贔屓目で見ているかもしれないが、 九州の食べ物はなかなかおいしいものが多い。 もちろん商品やメーカーなどで味がちょっとずつ違うのは当然としても これまで買ったものでハズれたことがほとんどないような気がする。 …

新たな誓い

いや、日常のあまりにも変化のなさに放置すること半年余り・・・ さすがにちょっと気も引けるので年始めくらい(と言っても5日目だが・・・)は 更新してみようかと。 今年は(も)どれだけできるかわからないけど、 今まで通り細々とやっていこうかと思う。 忘…

ただ今稼働中

最近はだんだん体が言うことを聞かなくなってきた老親に代わって 休みのたびに庭仕事をしに行く機会がかなり増えた。 まだ実家には近いので頻繁に通うこともできるが、 これが何時間もかかるような場所に住んでいたらどうなっただろうとつくづく思う。 いや…

偲ぶ

これはもう1か月と少し前の話。 3年前に他界した叔父の墓参りに両親連れて行った帰りに 大阪では有名な某寺院に立ち寄った。 ここでは”お骨”を納めると「仏様」にしてお祀りしてくれる。 ウチの身内で鬼籍に入った人たちもほとんどここで「仏様」になってい…

年貢の納め時

時代の流れには逆らえない。 たとえ強固な意志を持っていたとしても・・・ というわけで、ガラケー ⇒ スマホに替えました(笑) とは言えまだ慣れるはずもなく、娘に教わりながら修行中。 決してデジタル音痴とは思わないが、操作の不慣れは致し方なし。 物理…

大熊猫見学

これはコロナが一時下火になって、オミクロンが流行りだす直前の話である。 なのでネタとしては3か月以上放置してたことになる(笑) 「パンダ見に行きたい!」 と突然言い出したのは”娘”ではなく”嫁さん”である(苦笑) それも上野や白浜ではなく「神戸」だとい…

防災意識

このところ天変地異が続いている。 今いる場所は現在のところ危ない目には遭ってないが、 いつかは来るものと思っている。 そんな中、ふと思い立って非常持ち出し袋の点検をしてみた。 必要なものは入っているか? 期限の切れた電池や食料などはないか? ラ…

2022年?

あまりにも変化のない生活を送ってきたので本当にネタがなく、 そのまま放置状態となっていたこのブログ、 あれよという間に年も明けてしまった。 この間に何か劇的に変わったからというわけでもないのだが、 この機を逃すと永遠に開店休業になりかねないの…

閉塞感

人生をやっているといろいろなトラブルにぶち当たる。 自分のこと、家族のこと、住まいのこと、実家のこと・・・ コロナのせいということも若干関係しているのかもしれないが、 それだけではない”何か”が働いているのだろう。 時間が解決する部分もあるだろ…

春到来

久々の投稿である。 それまでどんなにネタがなくとも1か月に1回は何か書いていたのだが、 いろいろあって4か月も間を開けてしまった・・・ その間に下の娘は中学を卒業し、なんとか高校受験もうまくいった。 で、就職して家を離れている上の娘も先日スキを見…

抵抗

最近、携帯電話会社からの攻勢が続いている。 今使っている端末が再来年の春には停波するため、 「すまほ」への乗り換えを催促するためである。 そう、この期に及んでもまだ3G端末だからだ(笑) 時代遅れなのは百も承知している。 様々なネット上の情報を得る…

初めて物語

先日人間ドックを受けた。 いつもはだいたい盆明けに行っていたのだが、 今年は例の影響で少しずらしたのである。 今回もおよそ例年通りのメニューで一つずつこなしていったのだが、 やはり検査室がそれなりの感染対策をとっていて、 少し離れた部屋へ案内さ…

復活

親父から「TV映りが悪い」という連絡で実家へ。 行って確かめてみると、ある特定チャンネルのみブロックノイズが出ている。 3台あるTVはどれも受信レベルがかなり落ちてるのでアンテナ線がまず疑われた。 近くの府営住宅が建て替えで高層化したときに電波障…

日常の落とし穴

在宅勤務もそろそろ半年が経過する・・・ 最初はここまで長引くとは思ってなかったが現実にそうなってしまった。 最近人事異動もあったが全部メールでの連絡。 突如として上司も変わった(笑) もちろん歓送迎会もなし。 そんな日常だが、ずーっと家にいるため…

遠くになりにけり

ほぼ3か月ぶりに電車に乗った。 歯科検診に行くためである。 前回電車に乗ったのも歯科検診の時だった(苦笑) あれだけ毎日乗っていたものが、今や完全に異世界に感じる。 たった15分とは言え、知らない人たちとほとんど間を置かずに座るなど 現在の日常では…

打破を目指して

特にこれと言って変化がないまま8月も過ぎようとしている。 相変わらず会社に行かないまま(笑) (でも当たり前ながら仕事はしているが) 4月の時点では仕事と学校へ行く嫁子供を「行ってらっしゃい」と送り出して 夕方に「おかえり」と出迎える生活がこんなに…

やってみた

このご時世、ちょっと表に出るのもなんとなく憚られるが (異常な暑さということもあるが・・・) 生活するのに最低限の外出はどうしても避けられない。 しかしそうした“最低限”に入れられない「帰省」というものはどうしようもない。 昨年就職して家を出て行…

現役遺構

毎日の仕事終わりに天気のいい日は運動不足解消のため散歩に行くが、 よく通るコースにある踏切近くでこういうのを偶然見つけた。 あちこちで見かける“境界杭”なのだが刻印がすばらしかった。 沿線の歴史はちょっと頭に入っているので見たとたんに「ピン!」…

義務化

7/1からいわゆる”レジ袋”が有料化されたが、 新聞の折り込みで入っていた近所のスーパーのチラシを見ると・・・ レジ袋価格について(軽減税率対象外) 中・・・・1枚 3円+税 特大・・・1枚 5円+税 などと書いてある。 “+税”って、どうやって加算するのか・…

すっからかん

ちょっと撮りたいものがあったので久々にカメラを取り出したが・・・ 電池が全放電してしまっていてピクリとも動かなかった(苦笑) 正月以来ほとんど写真なんか撮ってなかったからしかたないが、 それだけレジャーという名の外出をしてないということである。…

新しい生活様式

相も変わらずテレワーク中である。 毎朝学校へ行く娘と、パート勤めを始めた嫁さんを見送って 自分だけが家にいるという今までになかったパターンで生活している。 たまに家のデンワが鳴ったり、配達物が来ると その度仕事を中断して応対に出ているのもこれ…

発見

テレワークが始まって2か月経過。 この間緊急事態宣言が解除されはしたが、 ここまで来るともはやもう1時間半かけて通勤電車に揺られる気力なし(笑) 会社からの通達も当面事務所への出勤率最高40%以下というから 「もう来なくていいよ」ということである(^^…

思い出

3月の最終日、大阪の南端にある老舗の遊園地が閉園を迎えた。 コロナ騒ぎでドタバタの最後になり本当に気の毒だったが、 営業最終日にギリギリお客さんを迎えてラストを飾れただけ まだ救いがあったような気がする。 我が家はそこからさかのぼること約7週間…

途中経過

テレワークも1か月が過ぎた。 最初は会社とは勝手があまりにも違うので効率が悪くて難儀したが 日を重ねるごとに“慣れ”が勝っていき、 結局「な~んだ、できるやん!(笑)」というふうになってきた。 昨今は同様にテレワークしている客先もちょっとずつ出てき…

意外

我が家のガスコンロは昨年更新したところだが、最近になって嫁さんから 「点火用電池のランプが点滅してる!」 との申告があったので見てみると確かにその通り。 「半年程度でもう?」 とは思ったが、初回の電池は比較的”持ち”が短いのはわかりきってること…

やってみたが・・・

例の影響によって”テレワーク”なるものをする羽目になっている。 会社では「働き方改革」の一環とも位置付けられているので “渡りに船”的な要素もあって強力に推進されているのだが・・・ これがすこぶるめんどくさい。 まず感染リスクを減らすために通勤し…

迎撃できず

昨日おとといあたりから電車の中で例のウィルス予防に関する ”お願いアナウンス”が流れるようになったが・・・ 「時差出勤」や「テレワーク」と言われても それが自分の意志ではとてもできない環境だったり 「アルコール消毒を!」と言われても どこに行って…

今年の分

今更だが今年もらった(もらえた)分。 自慢するわけではなく、単なる個人的な備忘録である(笑) ちなみに下の箱モノが下の娘からである。 上2つは会社に来ている保険外交員と同僚からのもの。 毎度ありがたい話である(笑)

新旧交代

世間で散々(?)言われていたように、先日Windows7のサポート期間が終わった。 ウチもどうするかを昨年の早い時期から検討していたが、 今のPCを無償アップデートしても2020年には8年落ちになることもあるので この際思い切って買い替えることにした。 つい…