気楽な気楽な雑記帳Ⅱ

ほぼ昼行燈で細々と継続中

防災意識

このところ天変地異が続いている。

今いる場所は現在のところ危ない目には遭ってないが、

いつかは来るものと思っている。

 

そんな中、ふと思い立って非常持ち出し袋の点検をしてみた。

必要なものは入っているか?

期限の切れた電池や食料などはないか?

ラジオや懐中電灯などは動作するか?

などをチェックしてみると・・・

 

やっぱり前回の点検から時間が経っていたこともあり、

電池と食料は大幅に使用期限・賞味期限を過ぎたものが出てきた。

点検はしてみるものだと思う一方、放置してたことを反省・・・

 

電池はともかく食料は乾燥品なら1年そこそこのオーバー程度なら食えるのでは?

と思いヘンな味がしたらすぐ中止するつもりで開封して調理。

(と言ってもお湯を注ぐだけだが・・・苦笑)

五目ゴハンやらひじきゴハンなども意外と美味かったが、

賞味期限を1年半ほど過ぎたカレー丼は結構美味かった。

今回初めて非常食を食ってみたがこれなら十分使える。

しかも一袋でかなり満腹感が得られるのもよろしい。

 

f:id:kero_e_bro:20220125001058j:plain

※「カレー丼」と名乗っているが混ぜると「カレーライス」と区別が・・・(笑)

 

 

これから先は使用期限・賞味期限リストを作って管理することにした。

それにしてもいろいろな種類やメーカーを試してみる楽しみができた。

が、本来の目的で使わない日々が続くことを願うばかりである・・・