気楽な気楽な雑記帳Ⅱ

ほぼ昼行燈で細々と継続中

買出し

このところの寒波のせいか、野菜類の値段がビミョーに高い。
嫁さんからそんな話が出たのは朝食のとき。
 
「じゃあ・・・」ということで、このあたりに数箇所ある農産物直売所の中でも一番大きい糸島市「伊都菜彩」へ。
 
R202を西に向けてクルマで20分ちょい。
着いてみればいつもの如く駐車場は一杯(たまに観光バスで買出しツアーに来てることもある・・・)。
運よく建屋に近いところにクルマをとめてから店内へ。
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
いつ来ても人で一杯である。しかも昼過ぎだというのに品物もそこそこ豊富にある。
(ただし目玉品は開店から1~2時間で完売してるが・・・)
ここでは地元産の野菜・果物・花き類・肉・乳製品のほか、
市内の漁港から水揚げされる魚介類やそれらの二次加工食品・惣菜・パンなど結構多彩なものが手に入る。
まぁ全商品がそうだというわけでもないし、入荷量や生産者のバラツキもあるが、
JAの産直市場なのでそのへんのスーパーで買うよりやっぱり安めではある。
 
青果・花き類エリア
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 3
本日のダイコンは1本70円ナリ・・・
 
相変わらずスーパーで高いキュウリは3本170円なので
まぁ気持ち程度というところ。
 
それにしてもダイコン1本とキュウリ1本の値段が
そんなに変わらない・・・(苦笑)
 
総じて市価の6~9割程度かと・・・
 
 
 
 
 
 
 
鮮魚・精肉・惣菜エリア
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 5
イメージ 6本日はミズガレイが大量入荷。
(冷蔵ケース5つくらい占領!)
 
牡蠣もしこたまあった。
("kg"ではなく"一盛"という感じ)
 
両方買ってないけど~(笑)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
こういうところに来ると、えてして購買意欲を抑えるのがタイヘンになってくる。
とりあえず家で不足している野菜類と、特売品の刺身や肉類をちょっとプラスしてお買い上げ~。
 
ここまで大規模ではなくとも、福岡市近辺には大小さまざまな産直市場があったりする。
この規模の都市で市内から30分程度で行ける場所にそういう施設が点在するのも福岡ならではなのかも・・・
(他のトコにもあるかもしれんが・・・)
 
 
さてさて、これでまたヘルシーな食事作ってもらって
せっかく減った体重を維持管理しなければ・・・(苦笑)