気楽な気楽な雑記帳Ⅱ

ほぼ昼行燈で細々と継続中

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

かの地へ(4)

次に訪れたのが熊本・山鹿にある八千代座。 歴史的建造物は結構好物である(笑) 30数年前は朽ちかけ寸前だったというが、 今では立派な現役の芝居小屋である。 向かいの資料館を見学した後に本館(?)へ。 なるほど、“らしさ”がよく出ている。 花道廻りなん…

かの地へ(3)

さて、個人的なもう一つのお楽しみ♪(笑) ここも九州時代に行くのを画策してて 結局来れなかった。 夏空に竪坑櫓がよく映えている。 周囲が整備されすぎてる感もあるが、 今や“世界文化遺産”なんだから致し方ない。 三池鉄道の廃線跡にPC枕木があるが、 現役…

かの地へ(2)

“カピ”の集団(笑)を見た後、近くに泊まったということもあり、 九州時代に行こうと思ってて行けなかった場所へ。 有名すぎる「西海橋」である。 思った以上に高さがある。 なるほど、例の怪獣が潜り抜けられるはずである。 その近くにある「針尾送信所」。 …

かの地へ(1)

盆あたりからの調子の悪さもなんとか一段落したので、 書こうと思ってためっぱなしにしていたネタをここらで徐々に・・・ 写真付だとどうしても後手後手に回るのはどうにかしなければならない・・・ でないと月が替わって夏も終わってしまう(苦笑) 8月某日、…

故障

働きすぎか、はたまた日ごろの行いが悪いのか・・・ 一般的に世間ではこれを「夏バテ」というのだろう・・・(苦笑)

衰退

昨日(というかもう一昨日・・・笑)は実家近くの花火大会(正式には“花火芸術”)があった。 と言ってももう20年以上見に行ってない。 そんなに離れてはいないので行こうと思えば行けるのだが、 帰りの混雑がイヤなだけである(苦笑) しかし今年はちょっと雰囲気…