気楽な気楽な雑記帳Ⅱ

ほぼ昼行燈で細々と継続中

2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

春満開

まだ少しばかり寒さも残るが、 福岡市内はそんなことおかまいなしに桜が見ごろを迎えている。 今日(日曜日)も早くからあちこちへの花見スポットへ 人が繰り出してるとのニュースが目立つ。 …ということで我が家も乗り遅れずにお花見に(笑) その前に家のすぐ…

火の国 熊本 【二日目】

翌朝目覚めると、台風一過のごとく快晴。ただし風は結構強く、前日の影響が残る。 それでも宿のベランダからはほぼ満開に近いサクラが見え、 その奥の菜の花とともに春が来たことを教えてくれる。 朝食をいただいて宿を出発し、本日の目的地である阿蘇山へ。…

火の国 熊本 【一日目】

九州にいるうちにあちこち巡るつもりをしていたが、 ようやくその第一弾として熊本に行ってみた。 朝、福岡都市高速と九州自動車道を経由して一路南進。 2年ほど前に社用により高速バスで通ったハズだが、沿線の景色にまったく記憶ナシ(苦笑) 今回は自分で運…

ICカード乗車券

この3月13日(土)から九州のICカード乗車券が相互利用できるようになった。 JR九州の「SUGOCA」、西日本鉄道の「nimoca」、福岡市地下鉄の「はやかけん」である。 まぁ東京で言うところの「SUICA」「PASMO」、 大阪では「ICOCA」「Pitapa」といったところであ…

めぐりあい

いつから食べ始めたのか、もはや正確な記憶はなくなってしまった。 でもそのときからずーっと食べ続けているものがある。 「たこわさび」である。 今となってはハッキリとは覚えていないが、 最初に食べたのは三重時代の職場の宴会で行った居酒屋だったと思…

大宰府

先日、ようやく大宰府に行った。 せっかく福岡にいるんだからやっぱり行っておかないとと思いながら 寒いのがやわらぐまで待ってたらこの時期に… 今年の正月は日程の都合上で地元の神社にも行けてなかったので、 これが事実上の「初詣」である。 なんとバチ…