気楽な気楽な雑記帳Ⅱ

ほぼ昼行燈で細々と継続中

2010-01-01から1年間の記事一覧

帰省の日

さて、やっとこさ休みに入った30日は朝からうっとうしい雨。 天気予報では福岡の都市部でさえ大晦日と元旦は雪が積もるようなことを言っている。 そんな中、いよいよこの日は我が家の民族大移動である(苦笑) 出先で便利な足となるんで、ホントはフェリー使っ…

余波

やっと年賀状を出した。 ちょっと早くから"ネタ"は準備してたのに、 あれやこれやで製作が遅れるいつものパターン・・・(苦笑) とは言え、家族共通用・自分用・嫁さん用・上の娘用・下の娘用(イッチョマエに・・・) プラスじいちゃんばあちゃん用(データだけ作って…

2010.12.24の風景

今年はイブと金曜日が重なったこともあるのか、 博多・天神の周辺はいつもにも増して人でイッパイになっていた。 にもかかわらず、早く帰りゃあいいものを 運動不足気味なこともあって「ちょうどいいかぁ~」とか思いながら わざわざ人ごみの中をブラブラと…

東明西暗

22日は「冬至」だった。 俗に、"昼が短く夜が長い日"と言われるが、天文学的にはどうもそうではないらしい。 まぁそれはいいとして・・・ 福岡の日の出は遅い! ここへ来てみて初めてわかったが、やはり東日本とかなり違う。 朝は6:30に起床するのだが、朝食…

呉越同舟?

福岡市近辺で使える、いわゆる公共交通のICカード乗車券は3種類ある。 JR九州の「SUGOCA」、西日本鉄道の「nimoca」、福岡市交通局の「はやかけん」である。 昨年末に「nimoca」を使い出した頃は相互使用ができず非常~~~に使い勝手が悪かったのだが、 こ…

お初

今日(正確には昨日)はさすがに冷えた。 通勤時にみぞれ混じりの雨が降ってきて、やがて白い固形物に変わった。 福岡の市街地にとっては初雪である。 そのうち本格的に吹雪いてきて会社ビルの窓から見える視界も悪くなってきた。 とは言え、事務所でぬくぬく…

新記録

一家4人とも同時に医者にかかるのは我が家では初めての珍事(笑)である・・・ 幸い(?)にも既に全員が最悪の状態からは脱出しているので、 目下のところ誰が一番早くこの"薬三昧"の日々から開放されるかを家族で競争中・・・(苦笑) 人のことは言えないけど、どうか…

「トリ」に「ブタ」あり

福岡に来て思ったことの一つに "やきとり屋"が異常なくらい(?)多い! ことが挙げられる。 博多や天神の近辺はもちろん、市内じゅうあちこちいたるところに 『やきとり』の赤提灯がぶら下がっている。 (さらに県南部の久留米は"日本一"やきとり屋"が多い場所…

ムリがたたれば後の祭り

1ヶ月ほど前にカゼひいたんで医者へ行き、薬をもらって飲んだらそれなりによくなった。 ・・・と思っていたのだが、あれからずーっと咳だけがどうにも止まらない。 確かに一時よりはだいぶマシになったものの、 ちょっと始まると結構長いこと咳込むことが毎日続…

タイミング

ここんとこ確実に少しずつ通勤時間帯が寒くなってきている。 もう12月だからアタリマエなのだが・・・ ただ、自分としては「寒い」より「涼しい」のほうが感覚的に近い。 というのは最寄り駅から会社まで約1kmちょっとの道のりを"関西人速度"(笑)で歩いてい…

師走の足音

「まだ1ヶ月」なのか・・・ 「もう1ヶ月」なのか・・・ そんなことはおかまいなく、 世間は"シーズンイン"している。 イヤでもそろそろ年末モードに 突入する時期が来たのである・・・

"痛い"光景

会社帰りに地下鉄を降りて改札まで来たときの出来事。 出張帰りだろうか? 大きなスーツケースを持った一人のサラリーマンが前を歩いていた。 そのサラリーマン氏が自動改札を通ろうとしたとき、思わず目を疑ってしまった・・・ 何を考えたか、スーツケースを丸…

古代を散歩

佐賀県の吉野ヶ里歴史公園へ行ってきた。 吉野ヶ里町とは行政区分では地図上で自分の住む区と一応隣同士であり、 せっかくだから一度行ってみようと思ってたのが結局今ごろに・・・(苦笑) とりあえず三瀬越えで約1時間半にて到着。 道中で紅葉を期待したが、や…

上天気

ここんとこ冷え込んだ日が続いたが、この土曜日は小春日和となった。 よく晴れて気持ちがいいので、クルマで10分ほど離れた愛宕山へ。 着いた場所は日本の"三大愛宕"の一つという「愛宕神社」。 山頂にあってこじんまりとしていながらも非常によく手入れされ…

とある風景

雨上がりのどんよりと曇った空に太陽が差し込み、 赤く色づいた木々の葉がそれに反射してさらに赤みを帯びている。 そしてその木の上から天空に向かっている今にも消えそうな虹が・・・ 実はこれ、夕方ではなく今朝7時の西の空である。 出勤のため外に出たとこ…

ズレの感覚

会社で仕事をしてると、パソコンの画面上に社内向け告知文が・・・ 「"2010年度版●●リスト"は11月19日発行予定」 家に帰ってみると、下の娘がお気に入りのTVアニメの来年度カレンダーを買ってもらっていた。 「ハートキャッチプリ●ュア!2011 CALENDAR」 ・…

お取り替え

ウチのクルマ(軽だが・・・)のタイヤを交換した。 まだ20,000kmしか走っていないのだが、6年も経ってくるとさすがに古い。 ましてやそのほとんどを三重の山中で過ごしていたのだから ショルダー部の磨耗が思いのほか酷かった。 今更ながらよくあんなので走って…

最初で最後(少なくとも今年は・・・)

我が家に久しぶりに来客があったので、 ちょっとフンパツして普段はまず行くことのない近所の"回らない"寿司屋へ(笑) そこで出てきた季節限定の一品。 サカナではないが、値段は"トロ並み"であろうかと・・・ (セットのうちの1つなので単価不明・・・) 惜しむらく…

来襲

下の娘に始まって⇒上の娘⇒嫁さん そしてついに昨日から・・・ 明日が休みでヨカッタ・・・ 皆さんもどうかご自愛のほどを!

玄関口の風景

所用があって博多駅まで行ってみた。 普段は地下を通っているだけなので滅多に外から見ることはないのだが、 この日は久々に正面(博多口)側から建設中の新駅ビルを眺めてみた。 建物本体自体の工事はほぼ終わっているようである。 来年3月の九州新幹線「博多…

急降下

一部の地域と一部の人たちを除けば 今日(正確には昨日だが・・・)は「寒い!」と感じた一日であっただろう。 北海道や東北などでは雪も積もるほどだったし・・・ 地下鉄で乗り合わせた通勤客の中にも 早々とコートやマフラーで"武装"した人が・・・(苦笑) ただ…

ほぼブラックホール

近頃ほとんど親と行動しなくなった上の娘が 珍しく買い物についてきた。 家からそう遠くないところにある大手のスーパーに入ると、 とある店にそのまま吸い込まれていってしまった・・・ もはや呼び戻すのは簡単ではない。 呼びに行った嫁さんも"ミイラ取りが~…

地域差(?)

会社の女の子(Gさん)がお客さんからのTELを受けてFAXを送ろうとしたときのこと。 Gさん 「『ゼン●●●●商店』さんの"ゼン"の字はどう書くんですかぁ~?」 私 「善光寺の"善"!」 Gさん 「???」 私 「あ・・・ 善悪の"善"」 Gさん 「わかりました~」 私 「・…

舞台裏

先日の日曜日に「新幹線ふれあいデー」というイベントに出かけた。 要するに新幹線車両基地の一般公開である。 場所は博多総合車両所(九州にあるけどJR西日本の施設)。 せっかく新幹線のイベントに行くんだからということで 博多駅から"博多南線(実質は新幹…

食卓のローカルな一品

どこの家庭にもひとつくらいは「これに決めている」というメーカーやブランドがあると思うが、 我が家のゴハンどきにもそういうもんがあったりする。 1.たまりしょうゆ 刺身や寿司のときに使う、いわゆる"刺身しょうゆ"である。 それまではスーパーのパック…

秋の一日

なんだかんだで仕事が忙しかった一週間も終わり、やっと訪れた土曜日。 金曜の晩は会社の飲み会で帰宅が遅くなったこともあり、 ダラダラと昼近くまで (-_-) 昼からは嫁さんが買い物に出かけてる間、 ここんとこの気温の変化で(?)カゼひいた下の娘と一緒に …

消化不良

土曜日は下の娘が通う幼稚園の運動会。 先月の秋分の日に行われるはずだったが、雨でこの日に延期された。 朝起きてみると雲ひとつない快晴! 天気予報では「午後から雨」なのだが、とてもそういうふうには見えない。 クーラーボックスに弁当を詰め、敷物・…

ルーツ

家からチャリンコで行ける距離に西新(にしじん)という地区がある。 昔は炭鉱などもあったというが、今は地下鉄の駅を中心に 有名大学や高校とかいろんな商業施設があって結構ニギヤカな場所になっている。 そこから数百mほど北側へ行くと「よかトピア通り」…

秋分の日

週の半ばにある休みとは実にありがたいものである。 とはいうものの、本日はイベント盛りだくさん(というほどでもないが・・・)。 一つは上の娘の誕生日。 わが娘の成長・・・というよりは過ぎ去った時の長さを思い返して 自分の年齢を実感してしまう・・・(苦笑) も…

火の国 熊本 PartⅡ【二日目】

さて、温泉入ってタラフク食べてぐっすり寝た翌日は目覚めも爽快! 窓の外に広がる菊池の町並みを見ながら身支度して本日最初の目的地へ。 (あ、もちろん朝食はしっかりいただいた後で・・・笑) と言っても同じ菊池市内にある道の駅で、「七城メロンドーム」と…