呉越同舟?
昨年末に「nimoca」を使い出した頃は相互使用ができず非常~~~に使い勝手が悪かったのだが、
ここでも書いているように今年の3月で共通使用できるようになったので
現在のところはほとんど不便を感じないようにはなった。
ここでも書いているように今年の3月で共通使用できるようになったので
現在のところはほとんど不便を感じないようにはなった。
ところが昨日突然掲載されたニュース記事に意表を突かれた。
結局、お客が似たようなカードを持ってても場所が変わると意味なくなるので
事業者同士がやっと本腰をあげて『じゃあみんなで使えるようにしましょ』となったらしい。
結局、お客が似たようなカードを持ってても場所が変わると意味なくなるので
事業者同士がやっと本腰をあげて『じゃあみんなで使えるようにしましょ』となったらしい。
"とうとう"と言うか、"やっと"と言うか、これでどれかのカード1枚持ってたら
ほとんどどこの地区でもきっぷを買う手間がなくなるという(ただしまだ2年ちょっと後だが・・・)。
自分のような"超メンドくさがり"にはうってつけである♪(笑)
いや、そうでない人にも便利になるハズ。
ほとんどどこの地区でもきっぷを買う手間がなくなるという(ただしまだ2年ちょっと後だが・・・)。
自分のような"超メンドくさがり"にはうってつけである♪(笑)
いや、そうでない人にも便利になるハズ。
そうなると福岡空港の国内線搭乗口には"東京モノレール"の券売機があるが、
羽田空港には"福岡市地下鉄"の券売機はないとかいうアンバランスもなくなるのかも・・・
(実際、モノレールの券売機は福岡人にとってかなり屈辱モノでは・・・?)
羽田空港には"福岡市地下鉄"の券売機はないとかいうアンバランスもなくなるのかも・・・
(実際、モノレールの券売機は福岡人にとってかなり屈辱モノでは・・・?)
自分としても、帰省したときにわざわざ「スルっと関西(ICじゃないけど・・・)」買って、
最後に30円分ほど余らせてそのうちどっかへなくしてしまうといったムダ(管理不足ともいう・・・)
がなくなるだけでも価値はあろうというもの。
最後に30円分ほど余らせてそのうちどっかへなくしてしまうといったムダ(管理不足ともいう・・・)
がなくなるだけでも価値はあろうというもの。