気楽な気楽な雑記帳Ⅱ

ほぼ昼行燈で細々と継続中

2018-01-01から1年間の記事一覧

年の瀬に

昨日から実家へ帰ってあれこれ用事などこなす。 実は秋の台風の後始末がまだすべて終わっていない。 それに加えて積年先送りにしてきた片付け物も多数・・・(-_-;) まぁ気長にボチボチやるとして(←こういうことを考えるから終わらない・・・苦笑) とりあえ…

南国の後【番外編】

基地内で見かけたものなど・・・ 海自の展示ブース前にて。 自衛隊って最近はコスプレがトレンドか?(笑) 手にF-2を持っているところが気遣いである。 退役間近のF-4の前にも・・・ (コスプレとは趣きがやや違うが・・・) 基地のキャラクター「ひゃくりん」…

南国の後3

だいぶ佳境に入ってきた。 T-4練習機4機による航過飛行。 ブルーインパルスと並んで飛んでもらいたい。 新田原から来たF-15の機動飛行。 F100エンジン2発がAB焚くとやはりすごい。 そしてF-2の機動飛行。 ハードポイントがよくわかる。 “ウィスキーパパ”の曲…

南国の後2

続きである。 F-2によるオープニングフライト。 築城だから当たり前なのだが、 F-2の編隊飛行を見るのは初めてなのである。 小松で見たF-15の編隊飛行とはちょっと違う迫力。 特別塗装機もよい。 これは模擬空対地射爆撃の1シーン。 ・・・と言ってもこれじ…

南国の後

だいぶ間が空いてしまったが、まだ続きがある(笑) 宮崎から大分を超えて北上した先に着いたのは・・・ (いや、実際はその前に大分県内で1泊してるが・・・) 以前から行こうと思っていたが ようやく来る機会に恵まれた。 早朝にもかかわらず結構な人。 なんせ…

南国紀行(続き)

乗車駅のホームから見た高千穂峰。 昨日ぐらい晴れていれば・・・ 3年ぶりのキハ47。 「気動車」は普段乗ることができないので 新鮮である。 またもやってきた都城(笑) 残念ながらこの街にいる友人が今回都合が合わず 会えなかったので、駅の観光協会でチャ…

季節感

今日(と言っても昨晩・・・苦笑)会社帰りの地下鉄は結構混んでいた。 ・・・と、突然冷房を運転し始めた!(@_@;) いや、確かに心地よさは感じたが・・・ 12月ということを忘れそうである(苦笑)

南国紀行

今年は3年ぶりに宮崎へ行くことにした。 まぁ理由はいろいろあるが・・・ これまた久々に夜行バスを使用。 最初はフェリーを考えていたが、会社終わりからでは時間の都合がつかなかったのと 偶然なぜかこの時期運賃割引のキャンペーンをやってたことで 運賃…

冬支度

朝晩が少し冷えるようになってきた。 さすがに11月後半になってくるとそろそろ準備するにこしたことはない。 というわけで朝から石油ヒーターとセラミックファン、 それとホットカーペットなんかもひっぱり出してみた。 セラミックファンは脱衣所、それ以外…

季節

昨晩ついに今年初めての“鍋料理”となった。 特に豪勢でもないごく普通の肉鍋だが、 これでちょっと寝かせてあった地元の酒を堪能することができた。 実はそういう出番を待っている酒はまだ他にもあったりする。 今後の楽しみである(笑)

見学二題

そういうことはいつも唐突にやってくる(苦笑) またも知らないうちに組まれていた外出の予定。 またも工場見学シリーズその●(もう忘れた・・・)。 今回は京都にある「スカッとさわやか(古いか)」で 知られるあの飲料の工場。 入口に鎮座するくまさん(笑) 実…

王国帰り

(前回より) 翌日も“動物シリーズ”は続く(笑) TVでかなり紹介されているので 今や語らずとも知られた例の鉄道である。 こういうアングルでの電車の写真なんか 撮ったのは本当に久しぶりである。 話には聞いていたが、電車の中に異空間が実際に存在する(苦笑) …

王国へ

台風24号が来襲する1週間前、実はその上陸地点にほど近い場所にいた。 南紀白浜にある某動物テーマパークである。 まぁ「パンダ王国」のようなものであるが(笑) 折しも前の月にベビーが産まれたところなので 入口からしてこの盛り上げぶり。 この前週からベ…

招かざる者への対応(結局…)

ヤレヤレ・・・ 自宅は大した被害でもなかった(ベランダの物入れのフタが飛んで行った)が、 親からの連絡によると実家は結構やられたという。 週末に様子を見に行ったら・・・ ・庭木が10本程度倒木 ・小屋のガラスが4枚脱落・破損 ・カーポートの母屋と側枠…

招かざる者への対応(結果)

会社へは行ったものの、結局着くなり「AMで退社せよ!」の指示。 なら出勤前にそういう判断して全社員に連絡せんかい!と思うものの そこがウチの会社なんだよな~・・・(-_-;) おまけに帰りにK鉄に乗ろうとした寸前で不通になってしまうし・・・ (昨日の叫…

招かざる者への対応

また嵐がやってくる・・・ 会社からは 「京阪神エリアで、JR以外に通勤経路の確保が難しい社員については明日は自宅待機」 と通達が来たが、“JR以外”しか通勤経路になっていない者には 「明日は這いつくばってでも来い!」 としか読めないのである(苦笑) “…

“観光らしい”三日目

さて、昨日の“CAPY”から打って変わって この日はこういうところからスタート。 こぢんまりしているがさすがは国宝。 前回来たのはほぼ半世紀前(笑)なので、 もはや初めて来たに等しい。 天守に登る前に散々眺め回す。 それにしても中部地方は相変わらず暑か…

“ざんまい”の二日目

翌日、早々に浜名湖を後にして豊橋へ。 西向きに1時間足らずで着いたところはこういうとこ。 動物がいるということは・・・ やっぱりいるのである(笑) もちろん時間の許す限りふれあいまくり(笑) (このためだけにここへ来ているのである) 前日の名古屋の気…

初日

世間は盆休みも終わって後半戦モードに入りつつある。 (自分もそうだが・・・) そういう中で盆休み以前の出来事を今さら書くという・・・(苦笑) まぁ我が家でこの時期恒例の「家族でお出かけ」というヤツである。 先に上の娘のリクエストで近くのハンバーグ…

熱波

もう言うまでもないが暑すぎる。 本当に異常である。 電車に乗ってもドアが開くたびに熱気がもわーっと車内に入ってくる。 VVVF車なのにほとんど抵抗制御車並みである(苦笑) しかも朝より夜の方が歩いてても暑いような気がする。 夕方に日が沈んでも、それま…

大衆食堂にて

運んできたときに味噌汁をこぼしたホール係の若いおニイちゃん。 「おしぼりないの?」 と聞いたら 「あっ、あります!」 と叫んで数秒後に持ってきたのは・・・大きな“フキン” (-_-;) ただ単にパニクって間違えただけやんね? “おしぼり”と“フキン”の区別が…

大地の怒り

月曜の朝からいきなりでビックリしたのは自分だけではあるまい。 久々に味わうあの感覚。 でも今回は地響きみたいな横揺れから“ドンッ!”という衝撃を伴った縦揺れに感じた。 会社に着いてネットニュース見たら北部でかなりの被害。 自分のいる場所はほぼ無…

ほんの一端

前日買った“一本”を持って行くついでにまたも恒例の実家の手伝い(苦笑) 今回は庭の温室(と言っても4畳くらい)の中に置きっぱなしになっているガラクタ整理である。 いざ作業を始めてみると、いつのものかわからないセメント袋や油粕の袋 鹿沼土やら巨大なポ…

飛んで火に入る・・・(笑)

ここ10年ほど“父の日”にはいつも日本酒を贈ることにしている。 別段酒飲みというほどではないのだが、 飲みたいときにちびりちびりやるのが好きらしいので 健康に影響の全く及ばない範囲でもあり本人の楽しみでもあるようだ。 で、家からほど近いところにあ…

抗えない流れ

下の娘用についに買わされた・・・ 「ス●ホ」である。 友達との遊びの範疇でのやりとりだけならそれほど必要ないと思うが、 今やテスト範囲まで“LI●E”で連絡が回ってくるらしい・・・ (これはあまり腑に落ちないのだが・・・) 前からの要望はあったものの、…

夜の出動

トイレから出てきた娘がボソッと言った。 「電気(正確には照明の電球)切れた・・・」 時間は21時を回ってるし、今から買いに行くのもめんどくさいので 洗面台についてる2つのうち1つを外して今晩だけしのごうと考えた。 (我が家は両方とも電球タイプの蛍光灯…

G.W

やったこと ・実家の庭の通路に生じていたコンクリートの段差補修工事 ・実家の物干し台の波板補修 ・母親のPCメンテナンス ・脱衣場のセラミックヒーターの掃除(やっとできた・・・苦笑) ・脱衣場の扇風機の掃除と準備 ・リビングの扇風機の掃除と準備 ・リ…

It's a New World

こういう場所には数十年ぶりに来た!(笑)

ありがたみ

いやいや、昨日今日はエライ目に遭った。 一部のローカルニュース扱いにしかならなかったが、 利用している人間にとっては深刻な問題である。 某鉄道の不通である。 原因は増水した川の影響で鉄橋の橋脚が傾いて線路が歪んだということらしい。 歪みが発覚す…

最近のお掃除

・ファンヒーター いつもは筐体周囲と吸気口を明けてファンの掃除くらいだが、 今回はフロントパネルもバラして基盤と放熱廻りの掃除もやってみた。 まぁ、当然ながらホコリはそこそこたまってたので 手の届く範囲は洗剤でゴシゴシとお掃除。 あとはタンクの…