気楽な気楽な雑記帳Ⅱ

ほぼ昼行燈で細々と継続中

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

必要性

毎朝乗る通勤電車でついこの間から車内放送が自動化&多国語化された。 まぁそれ自体はいいのだが、このイナカ(わりと…苦笑)線区で この放送を必要とする外国人客はほとんどいないような気がするのだが… でも最後には結局車掌から“車内でのお願い”放送が日本…

ふれあう1日

日曜日。 「行くよ!」 と言われて連れて行かされたのは農業公園。 天気もよく、着いてみればチューリップが 咲き乱れていて壮観である。 親子連れも多く、時間が経つにつれて 人がどんどん増えていく。 そんな中でも下の娘が一番に目指すのは彼ら(笑) 全部…

至上命令

毎年この時期になると指示があるもの… それは「暖房器具の片づけ」である。 つい1ヶ月足らず前まで毎日使っていたものも こう毎日暑いくらいにまでなると目障りになってくるものである。 それになんと言っても最大の理由が… 「家庭訪問」 なのである(苦笑) …

新学期

今日から学生たちが電車に乗ってくる。 当然春休み中より混む。 が、帰りはともかく行きは6時台の電車なのでそれほど変わりはなかった(笑) まぁ社会人一年生(たぶん)もそれなりに乗ってはいるが、 1ヶ月ほど経つと少し減って落ち着いてくるのも毎度のことで…