気楽な気楽な雑記帳Ⅱ

ほぼ昼行燈で細々と継続中

2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

過ぎたるは及ばざるが如し

始発駅のホームに停まっていた電車。 何も考えずに乗り込んで空いた席に座る。 うつらうつらしてるうちに既に発車してることに気付き、時計に目をやると20:05。 そこでハタと気付く・・・ 「時間がおかしい!」 乗った電車は20:04発のハズ・・・ それが1分…

ふくおかagain④

箱崎宮(駅)から一旦博多へ戻り、簡単に昼メシ済ませてまた移動。 やっぱりやってきてしまった・・・ 元住んでた場所!(笑) 1年しか経ってないんでそれほど変わってないが、 これが当たり前の日常の景色だったのが 遠い昔に感じてしまうのはトシのせいか?(苦…

ふくおかagain③

櫛田神社を出て、"祇園川端"から地下鉄に乗って(貝塚線も実は初めて)着いた先が"箱崎宮"。 が、神社の正しい漢字は「筥崎宮」になる。 ここもお初の場所である。 まずは参道を海側へ向かって歩いてみる。 「お潮井浜」。 マンションに囲まれて、やや風情がな…

ふくおかagain②~after the "YAMAGASA"~

2日目。 "キツネの嫁入り"状態だがとりあえずは晴れた。 嫁さんと子供たちがそれぞれに今回の目的を達するために一旦解散した後、 一人ぷらぷらと博多散策へ・・・ とりあえずは明治通りを東へ・・・ ちょっと前までは当たり前のように見ていた景色。 が、今…

ふくおかagain①

折りしも"経験したことのない豪雨"に見舞われてるというのに、この日は久々のN700に乗って一路西へ・・・ 着いた先は1年1ヶ月ぶりのおなじみ(?)「博多」駅。 確か小倉を過ぎるまでは雨なんか全く降ってなかったのに・・・ いや、もっと言えば久山町のコ●トコ…

暑気払い

梅雨も明けていないが、ここらでちょっと・・・ということで 社内の九州担当チームで今季初のビヤガーデンへ。 そんなに飲む気はなかったが、いざ始まるとつい次から次へと・・・(苦笑) アテ(もちろんちゃんとした料理だが)も女性陣にも結構好評で、 みんな…

補助装置卒業

クルマでは下の娘用に赤ん坊の頃からチャイルドシートを取り付けていたが、 ここにきて本日めでたく(?)ジュニアシートに格上げ(笑) 道路交通法上は「6歳未満」に使用義務があるというから法的には約1年前にその義務からは外れている。 本人も小学校へ入って…

一年ぶりの引越し

本日、大阪に来て以来初めて事務所内で席替えがあった。 学校みたいだが、名目としては「業務効率向上を図る」という"お約束"パターンである(苦笑) とは言え、実際に移動したのは数m・・・(笑) しかし今まで自席から手を伸ばせば届くところにあったプリンターが…

近隣探訪②

ネタ切れ病進行中なので、忘れた頃に続編である(笑) 前回の球場跡からほど近いところに古くからの某団地があるのだが、 その中に歴史的(?)建造物があるというのを知って興味がもったので見に行くことに・・・ 一見、何の変哲もない団地の建物のように見えるが …