気楽な気楽な雑記帳Ⅱ

ほぼ昼行燈で細々と継続中

2022-01-01から1年間の記事一覧

ただ今稼働中

最近はだんだん体が言うことを聞かなくなってきた老親に代わって 休みのたびに庭仕事をしに行く機会がかなり増えた。 まだ実家には近いので頻繁に通うこともできるが、 これが何時間もかかるような場所に住んでいたらどうなっただろうとつくづく思う。 いや…

偲ぶ

これはもう1か月と少し前の話。 3年前に他界した叔父の墓参りに両親連れて行った帰りに 大阪では有名な某寺院に立ち寄った。 ここでは”お骨”を納めると「仏様」にしてお祀りしてくれる。 ウチの身内で鬼籍に入った人たちもほとんどここで「仏様」になってい…

年貢の納め時

時代の流れには逆らえない。 たとえ強固な意志を持っていたとしても・・・ というわけで、ガラケー ⇒ スマホに替えました(笑) とは言えまだ慣れるはずもなく、娘に教わりながら修行中。 決してデジタル音痴とは思わないが、操作の不慣れは致し方なし。 物理…

大熊猫見学

これはコロナが一時下火になって、オミクロンが流行りだす直前の話である。 なのでネタとしては3か月以上放置してたことになる(笑) 「パンダ見に行きたい!」 と突然言い出したのは”娘”ではなく”嫁さん”である(苦笑) それも上野や白浜ではなく「神戸」だとい…

防災意識

このところ天変地異が続いている。 今いる場所は現在のところ危ない目には遭ってないが、 いつかは来るものと思っている。 そんな中、ふと思い立って非常持ち出し袋の点検をしてみた。 必要なものは入っているか? 期限の切れた電池や食料などはないか? ラ…

2022年?

あまりにも変化のない生活を送ってきたので本当にネタがなく、 そのまま放置状態となっていたこのブログ、 あれよという間に年も明けてしまった。 この間に何か劇的に変わったからというわけでもないのだが、 この機を逃すと永遠に開店休業になりかねないの…