気楽な気楽な雑記帳Ⅱ

ほぼ昼行燈で細々と継続中

2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

PM8:00

昨今の電力事情とは関係なく、ウチの会社では数年前からこの時間になると 有無を言わせず一斉に照明が自動で強制的に切れる。 別の名を「残業規制」と言う・・・(苦笑) 真っ暗けになるんでもう帰らざるを得ないというシカケ。 仕事がまとまらないときなんか、数…

途中下車の景色

会社帰りに所用で久々に難波駅で地下鉄を降り、「なんばCITY」を通ってみると・・・ ロケットがやっぱりなくなってた! いや、撤去されたニュースは知ってはいたが、 いざなくなってるのを見たらさびしいもんである。 ケータイなんぞなかった時代の待ち合わ…

当然の結果

やっぱりこっちにあるわけないわな・・・ "豚バラ"!(笑)

OSAKA夕景

昨日もよく晴れた。 「もぉええやん!」って思うくらい・・・ で、夕方に雲ひとつない夕焼け空を見せられたら また次の日もカンカン照りに悩まされるのである(苦笑) 帰りの電車から見た西の空。 走行中なので手ブレはご勘弁のほどを・・・(笑) 中央のちょっとこん…

続・自己満足

先週から昼メシをオニギリ2個に戻した。 好都合なことに会社の隣と向かいがコンビニなので、その日の気分でどちらか選べるというゼイタクさ(笑) が、今週に入ってから下車する駅のまん前に某ダ●エー系24hオープンの食品スーパーがあることを発見! さっそく…

故郷の空

近畿地方も梅雨が明けた。 これからは夏本番である・・・と言いたいとこだが、すでに十分暑すぎる(苦笑) 節電に気を遣わなければと思いつつ、一日の結構な時間はエアコンの世話にならざるを得ない。 この日は気分を変えて(?)実家近くのSCへ買い物に。 その屋上…

やっぱりアナログ

一部の地域を除いてあと3週間足らずでTVがデジタル放送に完全移行しようかというこの時期に、 我が家ではアナログの最たるものが復活した。 新聞である。 幸い(?)なことに、引越し直後の各社からの勧誘は一切なく 落ち着いて以前からの購買紙を継続。 前か…

理由づけ

今晩の食事の後に出てきたモノたち・・・ 昨日は自分で、そのまた2日前は嫁さんがトシをとった日であることから それをいいことに企てられた嫁子供の"タクラミ"である。 要するに何かをダシにしてこういうのを食べたかったということ(苦笑) ・・・まぁいいね…

キケンな気移り

今まで昼メシは"オニギリ2個だけ"としてカロリー過多にならないよう努めてきたので 大阪に移ってからも同様にするつもりであった。 が、今度の事務所には食堂スペースがないのと昼の休憩タイミングがずれる(交代制なんで13時以降)のとで 他の人たちが仕事を…