気楽な気楽な雑記帳Ⅱ

ほぼ昼行燈で細々と継続中

2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

慰めのカバ

いつものように帰りの電車でうつらうつらしていて、 「ハッ!」と目覚めると前の人が降りてゆく。 それにつられて自分もあわてて降りてみると… 何のことはない、本当に降りる駅の一つ手前だった 実は席を立った瞬間に周囲の人の動きを見て「違う」ことに気…

古都散策・番外編

いや、実際は「古都」のハナシではないのだが…(苦笑) 京都からの帰り道に嫁さんから着信。 「"あべの"まで出てきたから合流して!」とのこと。 …ということは 今まで散々歩いてきたのに… また歩き回らんといかんのか… しかも殺人的であろう混雑の中を… …… 果…

古都散策③

さて、秀吉公ゆかりの場所を回ったからにはあそこも行っておかねばならんということで 東大路通を北上。 ホントはラクをかましてバスに乗ろうと画策していたが、 四条行きのバスはどれも観光客と修学旅行生でバス停から満員(苦笑) 最初の豊国廟ですでに体力…

古都散策②

豊国廟へは行ったものの、その麓にあったはずの本来秀吉公を祀ってある豊国神社はすでにない。 が、明治時代に近くには移転している。 せっかくなので行ってみた。 国宝 唐門。 見事である。 さすが秀吉公を祀る神社らしい(苦笑) 元をたどれば伏見城にあった…

古都散策①

上の娘が「オープンキャンパス」とやらに行くというので、これ幸いに(←何が?…笑)と 保護者という名目で一緒に出かけてみた。 河原町からバスに乗る。 女子大行きだからこういうバス会社なのだが、 実はオジさんでも乗車拒否されない(笑) 件の女子大はこの奥…

熱波の影響による独り言

ついに大阪も体温を超える気温となった。 そういう日に何も考えず冷房の効いた通勤電車のドア付近に立ってたら… 駅に着いてドアが開いた途端、ムワッとした外気が入ってくるのと同時に 下から追い打ちをかけるがごとくさらに熱い空気が… VVVF車が増えてきた…

ほぼガマン大会(笑)

前々から興味のあったこの近辺で唯一の造り酒屋へ行った。 まぁ来週末のためという目的でもあるが…(苦笑) 建物はいかにもという雰囲気が漂っている。 杉玉の吊るされた玄関を入ると、数十本のビンがきれいに並べられていた。 「すいませ~ん!」を3回ほど繰…

人口過密

小学校の運動会である。 「こんな時期に…」と言われるが、本当にあったのだからしょうがないのである(苦笑) 昨年は校舎の耐震化工事の日程でやむなくこの時期だったのだが、 今年は"保護者"から「この時期にやってほしい」という要望があってのことらしい。 …

ギャップ

会社で食う普段の昼メシはこんなもん。 一見、健康的ではある。 しかし会社帰りではこういうもんになったりするので あんまり意味がないような…(苦笑) まぁ当然毎日ってわけじゃないからいいっか! (自己弁護…笑)