気楽な気楽な雑記帳Ⅱ

ほぼ昼行燈で細々と継続中

2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

秋の遠足(後編)

さて、オナカも満たされたところでいよいよ次へ。 ここから先が子供たちの"お待ちかね"である。 よ~するにこんなトコ! まぁ予想された通りのお決まりパターンである・・・(苦笑) 入ったとたん、1/3スケール(おそらく・・・)のスーパーロボットが お出迎え…

秋の遠足(前編)

9月は3連休が2回もあった。 今年は上の娘が禁欲生活(笑)を送らなくてはならないために表立って外出とかはほとんどできないが、 珍しく宿題も前日に終わらせたとのことなので、たまには息抜きもいいかと 2回目の連休の最終日に久々に家族で京都まで出かけてみ…

静かな記念日

23日は上の娘の誕生日 しかし本人が「ダイエット」と称して買うのを拒否! プレゼントは何やらシュミの本(苦笑)を買ってもらったみたいだが、 これほどアッサリ終わった子供の誕生日も珍しい。 この代わりに何か別の野望を抱いていなければよいが・・・(笑)

紙一重

いつも利用している地下鉄には平日のみ終日「女性専用車両」というのが一両存在する。 (他の鉄道会社でもあるけど) もちろん、朝のラッシュ時(だけではないとは思うが・・・)に"不逞の輩"から婦女子を守る目的である。 会社の帰りにいつものように地下鉄に乗る…

本当に不幸な事故

先日、両親が交通事故に遭ったという。 家を出てすぐ目の前にある交差点で信号が青になったので直進したところ、 前方から来たミニバンがウインカーもつけずに急に右折してきたとのこと。 運転していた母親曰く「避ける間もなく」右フェンダーに相手の右フロ…

不幸な事故

かわいそうに、大量の水に溺れたあげく 全身打撲に一部骨折も・・・ ようやく会社から帰ってきたはいいが、その日はあまりの疲労困憊ゆえ、 普段は定期券入れやケータイと同時に カッターシャツのポケットから出すべきシャーペンを差したまま うっかり洗濯カ…

歴史探訪(笑)

自分が通ってた高校で文化祭があるというので、上の娘の学校見学もかねて十数年ぶりに出かけてみた。 招待券がある人と生徒の保護者以外原則非公開だが、 OBは受付でその旨記入すれば入れる。 それにしても受付簿にはつい最近の卒業生の名前が ギッシリと・・・…

実践の効果

家に帰ると、いつものように下の娘が飛んできてその日あったことを一方的に語って聞かせてくれる(笑) それによるとこの日は日本脳炎の予防注射に行ったらしい。 「でな、今日は注射したけど泣かへんかってん!」 「ほう、えらかったなぁ~。痛くなかったん?…

赤い灯青い灯

記憶のリハビリ第●弾(笑) 台風が来て日本中がひっかき回されてるというのに、 とある用事のため、普段滅多に行かないあまりにもベタなこの場所へ・・・(苦笑) 町並みの基本的なところは当然変わってないのだが、 細かく見るとやはりいろんな部分に変化が・・・ …

9月初日の独り言

ついに9月。あっという間である。 当然新学期も始まったので、朝の通勤電車の中は 夏休みの間ほとんどいなかった学生が大量増殖して蒸し暑さ倍増である(苦笑) しかし月が変わったからといって仕事は増えるでも減るでもなくコンスタントに・・・ いや、夏の売…