気楽な気楽な雑記帳Ⅱ

ほぼ昼行燈で細々と継続中

秋の遠足(前編)

9月は3連休が2回もあった。
今年は上の娘が禁欲生活(笑)を送らなくてはならないために表立って外出とかはほとんどできないが、
珍しく宿題も前日に終わらせたとのことなので、たまには息抜きもいいかと
2回目の連休の最終日に久々に家族で京都まで出かけてみた。
 
 
イメージ 1 行った先はこの15日にリニューアルしたというココ
 何年ぶり・・・いや何十年ぶりだか?(苦笑)
 
 時代劇の町並み以外は記憶ナシ!(笑)
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 2 早速中に入ると・・・
 
 そういやこういう町並みだったような・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 11
 そういやこんなところもあったっけ・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 7 夜なら"辻斬り"が出てくるに違いない!(笑)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 8 俯瞰で見るとこんな感じ。
 
 画面中央の建物の屋根上には
 何やら看板っぽいものが・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 9 表に回ればこの通り(笑)
 
 確か、「暴れん●将軍」ではこの位置に
 江戸城に見立てた"姫路城"が合成されてたハズ。
 
 でもいくらなんでもこれはちょっと・・・(苦笑)
 
 
 
 
 
 
イメージ 10 「日本橋
 
 ここも後の木が立ってる場所は
 "富士山"が合成されてるところである。
 
 木の下では「吉宗公の愛馬」という
 1頭の白馬が子供たちを乗せて記念撮影していた・・・
 
 
 
 
 
イメージ 12 「日本橋」のウラ側。
 
 
 ・・・ユメが壊れた?(笑)
 
 でもオープンセットってこんなもん。
 写真撮ってる場所だって階段もどきになってるし・・・
 
 
 
 
 
イメージ 5
 現役のプロ俳優による殺陣の実演も見事。
 (・・・というよりショーなのだが)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 3 撮影中のメジャーな(?)時代劇は「水戸黄門」のみ。
 それももうすぐ終わるし・・・
 
 ちなみに上の娘は「水戸黄門」は知っているものの
 黄門様一行が諸国漫遊して悪者退治をする話だとは
 まったく知らなかった・・・
 
 下の娘にいたっては"時代劇"の概念がまったくわからない・・・(笑)
 
 自分たちが子供の頃は、夜になればどのチャンネルでも
 「チャンバラもん」やってたのに・・・
 
 
 
 
 
イメージ 4 一通り回ったところで村内の食堂で昼メシ。
 自分の分だけしか撮影してないが(苦笑)、
 ヘルシーに「おでん定食」を食す。
 
 調子に乗って大量にからしをベタ塗りしたら
 これが効く効く・・・
 
 
 
 
 
 
イメージ 6 ワリバシが"抜き身"になるようになってる!
 なかなか芸が細かい(笑)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
とりあえずAMは時代劇セットを中心に散策してみたが、実は子供たちの目的は他にあった。
もちろん「チャンバラ」には縁がないものである。
そもそもここの経営母体は何という会社か? ということを考えると、
小さなお子さんを持つお父さんお母さんならすぐ気付くであろう・・・(笑)
 
というわけで次回に続くのである!