気楽な気楽な雑記帳Ⅱ

ほぼ昼行燈で細々と継続中

2013-01-01から1年間の記事一覧

365日目

なんだかんだで2013年の最終日になってしまった。 今年もやろうとしてたことよりやれなかったことの方が多かったが、 最後に年賀状だけは今年のうちに出せたのでヨシとしよう(苦笑) よい年をお迎えくださいませ…

give up

もはや年賀状の元旦到着はあきらめた。 ネタはできたもののプリンターが壊れたし(苦笑)

過酷な朝食

今朝の通勤電車内で、発車間際に乗り込んできたOLと思しき1人の若い女性が 立ったままスマホしながらラン●パックをバッグから取り出して食べ始めた。 今日日の若い女性にありがちなスタイルだが、その行為自体の賛否はともかくとして… 電車が揺れた拍子によ…

身の程を知る

実家に用があったがあいにくクルマは嫁子供が使用中。 天気もまぁいいし、健康のため久々にチャリンコでもこぐべと上の娘にキーを借りていざ出発! ところが… 片道約10㎞あるとは言えこれまで何度も往復したことのある道のりで楽勝のはずが、 どうしたことか…

中部紀行3

また寝てしまったので1日空いた… いかんいかん!(苦笑) というわけで次に来たのはココ。 新幹線の車内販売でも売っている、 超有名なお土産品の製造元である。 これだけでトラック一台作ってしまう豪快さ(笑) インパクト十分! 次から次へと見学客が来る。 …

中部紀行2

さて、身も心も満たされてぐっすり寝た翌日。 目覚めてみると、眼下に一面の浜名湖。 少しひんやりするものの天気は上々。 反対側には昨日遊んだ「●ルパル」が… 朝ゴハンもしっかりいただいて… 最初に訪れたのが航空自衛隊浜松基地にある 広報館「エアパーク…

中部紀行1

最近どうも夜に弱くなった。 そんなわけでネタはそこそこあるのだが更新もままならない(←言い訳…笑) ということで少し時間が経ったが一応書き残しておこうということで… (今夜は起きてられた…笑) 今回は我が家にはめずらしく中部地区へのお出かけである。 最…

秋のennui

知らない間に公園の木は赤く染まり、そういえば朝晩若干冷えるように感じてきた今日この頃。 今日から通勤電車の座席もヒーターが入るようになった(苦笑) 街の中ではもうBGMが「ジン●ルベル」だったり、 年賀状の注文ハガキがポストに入っていたりと イヤで…

底力は見えたか

東北楽天が日本一を決めたその日、ここでも日本一を決める戦いがあった。 本当は前の週にMotoGP観に行くつもりがW台風でボツになった(でも当日晴れた… -_-メ )ので 今週はなんとしても行くつもりにしていた。 天気は下り坂だがなんとか夕方までは保ちそうと…

魅惑の勧誘

週末なのでいつものようにスーパーへ買い物(=荷物運び…苦笑)に行くと、 食料品売り場でソーセージを実演販売しているオバチャンが試食品をホットプレートで焼きながら 「おりょりょりょりょ~~~!」 と辺りに響き渡る声で叫んでいた。 売ってる当人がそん…

地産地消

普段ほとんどワインなんか飲まないし、 ましてやよくニュースになる「ボジョ●ーヌーボー」などに全く興味はない。 しかしスーパーでこれ見たときになんか飲みたい気になって 衝動的(笑)にそのまま買い物カゴの中へ… やっぱり"地元産"はどうしても気になるも…

とある休日

先週の台風が来る前の連休最終日。 「絵日記のネタがほしい!」という下の娘の要望で出かけてみた先がここ。 数年ぶりである。 現在の家からは80kmほど離れているのだが、 以前住んでいた"三重の山奥"から近いので 「遠くへ来た」という実感は皆無である(…

ノド元過ぎれば…

金曜日、仕事の処理にかなり手間取りちょっと遅めに会社出て地下鉄駅に着くと 駅員が「御●筋線動いてませ~ん!」と大声で叫んでいる。 なんでも『車の事故でタイヤが線路に落ちてる』のが原因だとか…(笑) 普通「地下鉄」ではありえない事故なのだが、 この…

コトワザ通り

会社から家に帰り着いたら下の娘が大泣き中! 何事かと思い、理由を聞いたら… ゴハンを食べていたら急にお腹が痛くなったので、 たまたま家にあったクスリを飲ませたらこうなったとのこと。 その「クスリ」とは… 例のラ●パのマークの『正●丸』。 もちろん8歳…

変わらぬコロモ

10月である。 さあ、今日からネクタイ締めてスーツ上下着て…と思っていたが よく考えると社内通知が来ていない。 何のことはない、今月末までは「延長クールビズ」なんだそうだ…(苦笑) まぁ面倒くさくないのはいいのだが、何か"取り残され感"があるのはなぜ…

ごほうび

社内メールは日々何十通と届くのだが、本当に必要なものはその半分くらい… たいていは一定期間置いた後に整理して削除する対象になるのだが、 今日はなかなか興味深いメールが混じっていた。 差出人は東北にあるウチの工場の窓口担当者なのだが、 先日自分が…

Dangerous lunch time

会社での昼休みは交代制なので、いつもは1時を過ぎてからとっている。 この日は仕事の処理で時間が押したので1時半ごろに 休憩所兼ミーティングスペースとなっている多目的室へ。 いつものように端っこの定位置で弁当を広げて食べ始めたが、どうも様子がおか…

月夜

台風一過後のきれいな月が出ている。ここ最近では珍しい。 (写真うまく撮れないのでなし…苦笑) 今回はこの近くの川も一時は氾濫危険水位を突破して 小学校やら中学校が避難所として開放されたが結果としてそれ以上のことは起きなかった。 あちこちで被災され…

教育的縁日

上の娘の学校は文化祭である。 「来て!」と言うからとりあえず行ってみた。 毎度のことながらニギヤカである。 屋台のある場所はなおさら(笑) そうでないところもそれなりに… それにしても、服装が自由だけに 誰が生徒か招待客かわかったものではない(苦笑)…

逡巡

会社帰りの電車で、始発駅ということもあり席が空いてたので座った。 そのうち乗客が増えてきて混みはじめてきた。 で、自分の前に若い女性が立った。 と、そこまではよくあることなのだが… 彼女はゆったりとしたワンピースにスパッツを穿いた姿なのだが、 …

ゆるくない一日

2年ぶりに「関空夏まつり」に来てみた。 …というより連れて行かされた(苦笑) 娘のメインはもちろん"ゆるキャラ"である。 当然、関西で有名な「ひこ●ゃん」も登場。 …が、こういう場所にいつも派遣されてくる例の"営業部長"がいない。 実は今回は土曜日のみの…

低下

やっと数週間ぶりに雨が降った。 気温も少しだけ下がった。 ただし湿度が上がった分さらにムシムシするけど…(苦笑) 何よりもありがたいのは水道水の温度が「水」並みに戻ったことである。 これまで湯沸しのスイッチを入れてないにもかかわらず、 蛇口から出…

4日目

今年も人間ドックへGO!(笑) 何も盆休みの真っ最中に行くこともないのでは? と思われるだろうが、 夫婦揃って申し込んだら割当て日がここしかなかったのである。 指定された朝一番に病院へ乗り込んだはいいが、結局案の定貸切状態(笑) そりゃみんな好き好…

初日

やっとのことで盆休み始まる。 しかしこう暑くては外出する気にならない… が、時節がら墓参りに行かないわけにはいかないので なるべく気温が上がりきらない午前中の早い目に行ってみる。 着いてみると当たり前だがやっぱり暑い…(苦笑) というか、墓石自体が…

過去の栄光衰えず

今年もまたこの季節がやってきたのでいつものごとく出動。 ただし2週間前の話にはなってしまったが…(遅筆はなはだしい…苦笑) ちなみに飛騨から帰った翌日のことである(笑) 入場後、各メーカーやショップのブース村へ。 目的はこの近辺で配布されているウチワ…

浮世離れ2

次の日も前日とフンイキはよく似てるが(苦笑)、 こちらは宿場町ではなくレッキとした「町」である。 飛騨高山でのメインとなる「昔の街並み」を散策。 途中の休憩でこんなものも食ってみたりして… 娘2人はここの超有名民芸品である「さるぼぼ」作りに挑戦。…

浮世離れ1

ちょっと休みをもらったので一家そろって関西脱出など…(笑) で、まずは南木曽の妻籠宿へ… 昔のまんまというわけではないが、美観地区として雰囲気は悪くない。 本陣やら脇本陣もよく名残を残してある。 観光だけのハリボテではなく、実際にここで生活してい…

とりあえず「金」

やっとこさ運転免許の更新をしてきた。 5年ぶりである。 平日だというのに人は結構多かったが、受付してから1時間半強くらいですべて終了。 やはり講習30分というのが大きい。 さて、それはいいとして残念なこと2点。 1.屈辱(?)の追加 "運転免許"というも…

気まぐれの代償

会社帰りにとある所用で途中下車。 用事を済ませたはいいが、降りた駅に引き返すのもめんどいし 日も落ちて日中よりは格段に涼しくなってきたので そのまま次の駅まで散歩がてらブラブラと… 家路へ急ぐ人、ちょっと一杯やって帰ろうかという人(たぶん…) 買…

水あれば子供あり

休日の一コマ。 一等地に幼児用プールが出現していた!(笑)