気楽な気楽な雑記帳Ⅱ

ほぼ昼行燈で細々と継続中

2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

帰省の日

さて、やっとこさ休みに入った30日は朝からうっとうしい雨。 天気予報では福岡の都市部でさえ大晦日と元旦は雪が積もるようなことを言っている。 そんな中、いよいよこの日は我が家の民族大移動である(苦笑) 出先で便利な足となるんで、ホントはフェリー使っ…

余波

やっと年賀状を出した。 ちょっと早くから"ネタ"は準備してたのに、 あれやこれやで製作が遅れるいつものパターン・・・(苦笑) とは言え、家族共通用・自分用・嫁さん用・上の娘用・下の娘用(イッチョマエに・・・) プラスじいちゃんばあちゃん用(データだけ作って…

2010.12.24の風景

今年はイブと金曜日が重なったこともあるのか、 博多・天神の周辺はいつもにも増して人でイッパイになっていた。 にもかかわらず、早く帰りゃあいいものを 運動不足気味なこともあって「ちょうどいいかぁ~」とか思いながら わざわざ人ごみの中をブラブラと…

東明西暗

22日は「冬至」だった。 俗に、"昼が短く夜が長い日"と言われるが、天文学的にはどうもそうではないらしい。 まぁそれはいいとして・・・ 福岡の日の出は遅い! ここへ来てみて初めてわかったが、やはり東日本とかなり違う。 朝は6:30に起床するのだが、朝食…

呉越同舟?

福岡市近辺で使える、いわゆる公共交通のICカード乗車券は3種類ある。 JR九州の「SUGOCA」、西日本鉄道の「nimoca」、福岡市交通局の「はやかけん」である。 昨年末に「nimoca」を使い出した頃は相互使用ができず非常~~~に使い勝手が悪かったのだが、 こ…

お初

今日(正確には昨日)はさすがに冷えた。 通勤時にみぞれ混じりの雨が降ってきて、やがて白い固形物に変わった。 福岡の市街地にとっては初雪である。 そのうち本格的に吹雪いてきて会社ビルの窓から見える視界も悪くなってきた。 とは言え、事務所でぬくぬく…

新記録

一家4人とも同時に医者にかかるのは我が家では初めての珍事(笑)である・・・ 幸い(?)にも既に全員が最悪の状態からは脱出しているので、 目下のところ誰が一番早くこの"薬三昧"の日々から開放されるかを家族で競争中・・・(苦笑) 人のことは言えないけど、どうか…

「トリ」に「ブタ」あり

福岡に来て思ったことの一つに "やきとり屋"が異常なくらい(?)多い! ことが挙げられる。 博多や天神の近辺はもちろん、市内じゅうあちこちいたるところに 『やきとり』の赤提灯がぶら下がっている。 (さらに県南部の久留米は"日本一"やきとり屋"が多い場所…

ムリがたたれば後の祭り

1ヶ月ほど前にカゼひいたんで医者へ行き、薬をもらって飲んだらそれなりによくなった。 ・・・と思っていたのだが、あれからずーっと咳だけがどうにも止まらない。 確かに一時よりはだいぶマシになったものの、 ちょっと始まると結構長いこと咳込むことが毎日続…

タイミング

ここんとこ確実に少しずつ通勤時間帯が寒くなってきている。 もう12月だからアタリマエなのだが・・・ ただ、自分としては「寒い」より「涼しい」のほうが感覚的に近い。 というのは最寄り駅から会社まで約1kmちょっとの道のりを"関西人速度"(笑)で歩いてい…