気楽な気楽な雑記帳Ⅱ

ほぼ昼行燈で細々と継続中

2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

お初

会社帰りのバスで寝過ごした…(苦笑) 電車では何べんもやったことあるが、路線バスでは生まれて初めてである。 別に一杯ひっかけて帰ったわけでもないのに… 目が覚めたとき、すでに降りる停留所の次の停留所を出発したところだった。 というわけで降りたのは2…

余波

今週末に開催予定だったロードレース世界選手権(いわゆるMotoGP)第2戦「日本GP」 が延期になったとのこと。 例のアイスランドの噴火に伴って、選手やスタッフ・機材などの往来ができないためだという。 自然相手ではどこにも文句言いに行く先がないが、 関係…

正しい休日

家からそんなに離れていない場所に文教地区がある。 ここらへんの有名校・進学校が集まる中に市の文化施設も当然ある。 その中でも前々から一度行っておこうと思っていた 「福岡市博物館」に足を運んでみた。 元々企画展示の"近代福岡交通史"というのを見に…

不精のツケ

たまに撮影するビデオがたまってきた… しかもウチのはHDD式などではなく8mm式なので、 撮りためたテープが積み重なって場所をとってしまう。 おまけにインデックスもテキトーにしか書いてないんで かろうじていつ撮ったかがわかる程度の分別しかできてない… …

地元名物

近所を流れる室見川(むろみがわ)である。 これで"2級河川"というからオドロキ! 実家のすぐ横を流れる"1級河川"の方が全く貧相なのに…(笑) ご覧の通り、福岡市の近未来ウォーターフロント「百道地区」をバックにしたロケーションで 福岡タワー・シーホーク(…

記念品

今朝の新聞に「北九州モノレール開業25周年」ということで、 その記念として"青春時代を小倉で過ごした"という漫画家の松本零士氏が 小倉駅で一日駅長を務めたという記事が載っていた。 写真には、氏と氏の作品である「銀河鉄道999」に出てくる "メー●ル"の…