気楽な気楽な雑記帳Ⅱ

ほぼ昼行燈で細々と継続中

2014-01-01から1年間の記事一覧

ソバも食べたし

いよいよ押し詰まった大晦日。 実家に戻ればさっそく庭掃除の仕事が…(苦笑) 自分ちの庭で出たものではなく、 表の街路樹から大量に吹き込んでくる はた迷惑な落ち葉を竹ボウキで集めること2時間。 ようやくここまで。 年の瀬にぬくぬくの棲み処を追われた…

戦い済んで日は暮れて…

ついにやってきた御用納め。 昼間は大した電話もなく、メールやら書類の整理してるだけで時間が過ぎてゆく。 最終日ということで多少のトラブルもあったが、何とかしのげるレベルでクリヤできた。 定時のチャイムが鳴ると、潮が引くかのごとく事務所はサァー…

聖なる夜は更けて

下の娘がダウン! 折しもつい先日学級閉鎖があったばかりだし、 ついに我が家にもインフルくん襲来か?! …と思いきや、単なるカゼであった。 病院行ってクスリ飲んだら1日半で復活したので まぁ不幸中の幸いである(苦笑) というわけで本当はイブイブ(笑)の…

光陰矢のごとし

昼時にテレビで中継されていた"高校駅伝"を見ていたら、 横にいた高3の娘がボソッと吐いたセリフ… 「この子ら、1年とか2年生やねんなぁ~… 私も歳とるはずや!」 オマエが言うな!(笑)

投じて投げず

とりあえずは今回も投票完了。 これで国政から自治体までの参政権行使については 完全なる "皆勤賞"更新である。 まぁ結果はさておいて…(苦笑)

師走の日常

ホットカーペット出した。 ファンヒーターも引っぱり出した。 脱衣場に電気ストーブ置いた。 一気に冬支度完成。 しか~し、扇風機の掃除ができてないことが判明…(苦笑) これから年賀状だなんだと年末進行していく中で果たして年内にできるのか? そうこうし…

術中にはまる

この前を通る9割9分の人が 絶対ツッコミ入れてると思う… 店側はそれを狙ってるのか…? (その通りになってるが…苦笑)

確かによく見えたけどね

年に一度の小学校の日曜参観。 「入校証」を首からぶら下げて行ってきた(笑) 授業は"道徳"。 若い担任教師の授業内容は「まぁこんなもんか…」と思いつつ、 教室内にデンと置かれた50インチモニターにノートパソコンつないで パワポで教材を映して進めていく…

「のんびり?」or「浪費?」

高校野球の聖地とされるあの球場のすぐ隣のショッピングセンターに、 小学生までの子供が「お仕事体験」できる施設が併設されている。 上の娘は関東時代に東京にあるその施設へ行ったことあるが下の娘はまだなかった。 今回"機は熟した"(←単に行きたくなった…

続・震える思い

さて、前回の続きである。 2回目の治療は、最初に入れた仮の詰め物をとり 正規の詰め物の型を取るために表面を整えることから始まる。 例の『チュイーィィィン』がすぐに開始。 しかし今回は麻酔なし! 「神経近いんで、痛み感じたらガマンしないで左手上げ…

震える思い

食後に爪楊枝を使っていると… 『ガリッ』 とイヤな音がして舌の上に小さな固いものが乗っかる感触が… 果たしてその物体を取り出してみると… 想像通り、"歯"の一部だった! 舌で左上奥歯を探ってみると、確かに大穴が開いているようである。 仕方がないので、…

持つべきもの

三重時代の職場のメンバーがウチの事務所へ 会議ということでやってきた。 自分はその会議とかかわりなかったが…(笑) 定時が過ぎてから「軽~く!(笑)」ということで、 普段行くことない場所へ案内される。 普通は地元民が連れて行く方なのだが…(苦笑) 短い…

"ドロドロ血流"みたいな…

自慢にはならないが、歩く速度は速い方である。 元々せかせか歩くと言われている大阪人の中でも速い方だと思う。 どれくらい?と問われても説明するのは難しいが、 「自動改札機を通過するときに定期券の出てくる方が遅いくらい」 と言えばわかってもらえる…

乗るより観るもの3

さて、この日の目玉である 「ブルーインパルス」の登場である。 もちろん生で観るのは初めて。 いよいよ展示飛行開始。 初めて観るからだろうが、とてもヒコーキの挙動とは思えない… どうやったらこんなに正確な飛行ができるものなのか… 口をあんぐり開けて…

乗るより観るもの2

今回は地上展示など… T-4の特別塗装機。 お尻から失礼!(笑) その横に並んでた通常塗装のT-4。 いや、これは通常塗装じゃないな(笑) お絵かきしてるのが増槽なのを 本人たちはここで見て初めて 知るのだろうか…? 操縦席に座って敬礼してるのは 「一日基地…

乗るより観るもの1

別段いわゆる「ミリ●タ」ではないが、 前から行きたくても諸般の事情で なかなか行けなかった「航空祭」。 今回ようやく好機到来! 空は雲一つない超絶好の コンディション。 これでも始発に乗って出てきたのだが 実は始まっているのである(苦笑) 律儀にシ…

定員外乗車だし…(^_^;)

クルマに乗ろうとしたら先客が…(苦笑) 目的地を尋ねても答えてくれなかったので とりあえずお住まいに最適と思われる 駐車場横の草むらにお送りしておいた。 まぁ、ご要望にお応えして乗っけたところで 次の瞬間後部座席がパニックになるのは 火を見るより…

健康は薄味から

日曜日の昼と言えば、残った"おひや"で作る「ヤキメシ」が定番である。 普段は嫁さんの作ったメシならなんでもそのままおいしくいただけるのだが、 この「ヤキメシ」だけはいつも味が薄く感じられるのでソースをとぽとぽかける。 「味付けてるからそんなにか…

確かに「白すぎ」(笑)

久々に姫路方面へ。 本当は修理中に上へ登ってみたかったが、諸般の事情でそれも叶わず… 今回もまだ天守閣はオープン前なので、下からじっくりと修復後の姿を堪能する。 やっぱり城はいい。 娘は何がいいんだかよくわからんみたい(無理ないが…) まぁここへ…

ごほうびの夜

前々回で書いた"あること"が 前回の「弾丸出張」で終わったので、 それを記念(?)して関係者一同で打ち上げ。 こういうところへは久々に来た。 最近抑えていたアルコールもアブラものも 今日ばかりは解放!(笑) まぁ、たまにはこういうことがあっても 罰は…

トンボとカエルがケッコンした…だから!

出張である。 しかも5年ぶり! 既に申請の仕方さえ忘れてしまってた(苦笑) しかも行ったのはここのすぐ近所! ただし官邸から召集を受けたわけではない(爆) 当然のことながら日も日なので 黒塗りのクルマはバンバン走ってたけど… 首都滞在約4時間のいわゆる…

麦茶で十分

あろうことか、盆休み期間中にアルコールを一滴たりとも呑まなかった! ここ数年では珍しいことである。 別に調子が悪かったわけでもなく、禁酒をしたつもりもない。 "あること"の影響で「呑む気にならなかった」だけである。 実に健康的な5日間。 でも"ある…

埋立地によく合う機械

昔見てたマンガが、四半世紀以上経った今 ツクリモノ(苦笑)とはいえこうして実体化したことに 何やら感慨がある… しかも1/1スケール! ただ展示するだけではなく、「デッキアップ」までするというので ミーハー心をくすぐられて(笑)南港へ。 以下その連続写…

カラダにピース?

普段滅多にお菓子などに興味を持たないのだが、 実家で出てきたものがあまりに涼しげだったので 思わず撮影してしまった… 食してみるとこれが「カ●ピスゼリー」!(笑)

葉月始まる

8月の初日。 この日は実家近くの某教団で「花火芸術」("大会"とは言わない)がある。 当然、昼間から現地へ向かう見物客で電車はチョー混むのだが、 自分たちが会社から帰る頃にはほとんど開始時間なので至って普通に戻っている。 地元の花火(宗教行事だけど……

夏の憩い

今年もまたこの季節到来。 前日の天気予報では「37度」とかいう酷暑予想だったので、 飲料水2ℓ+αにゼリー飲料と塩タブレットまで準備して乗り込んだのだが… 当日になって一転「大雨になるかも…」の非情な予測。 果たしてスタート進行中にポツポツきた雨はサ…

耐え難きを耐え、忍び難きを忍び

帰りの地下鉄車内で座っていると、隣に夫婦と思しき中年の二人連れが着席した。 その二人が口を開いて話し始めた途端… 強烈なニン●クのニオイが辺り一面に…(-_-メ) 話し声がデカけりゃヘッドホンで音楽聞いてりゃいいし、 見るに堪えない●●であれば目を閉じ…

役割の垣根

娘の小学校で夏休み直前にクラスで"お楽しみ会"をやるという。 その中でみんな一緒に今巷で子供たちに人気というゲームの「●う●い体操第一」と 映画館で観客が合唱すると話題になっている「ア●雪」を唄うらしい。 で、それらをクラスみんなで一丸となって一…

メンテナンス

人間ドック入り。 朝から順調に各種測定や検査をこなす。 バ●ウムは今年もヨーグルトっぽい味で飲みやすかったが、 その前に発泡剤を流し込む液体がなんとなくバナナ風味がついていたのが意外! 毎年改善されていく味を密かな楽しみにしているのだが(笑)、 …

グローバルスタンダード

全国紙朝刊の経済欄を読んでいると あの世界的なハンバーガーチェーン店の記事が出ていたが、 その見出しが… 「マ●ド、W杯限定メニュー不調」 …記者は関西出身に違いない!(笑)