気楽な気楽な雑記帳Ⅱ

ほぼ昼行燈で細々と継続中

「のんびり?」or「浪費?」

高校野球の聖地とされるあの球場のすぐ隣のショッピングセンターに、
小学生までの子供が「お仕事体験」できる施設が併設されている。
上の娘は関東時代に東京にあるその施設へ行ったことあるが下の娘はまだなかった。
今回"機は熟した"(←単に行きたくなった…笑)ので予約したということを事後報告で聞いた(苦笑)
 
当日、朝5時半に起床して6時には出発。
当然、日曜朝の高速はガラスキ(笑)のため40分強で到着。
しかし既に入場ゲート解放待ちの長蛇の列!   確かに「早く行け」とガイドにあるはずである…
それにしても子供のためにがんばる親の多いこと多いこと…(苦笑)
 
受付後1時間半ほど入場待ちして、子供と付き添いの嫁さんは建物の中へ。
ここから約7時間ほど夢が実現できるらしい…子供にとっては。
 
問題はそれからである。
さて、ここから先はどうしたものか…
 
ショッピングセンターの開店時間までまだ間はあるし、
開店したからといって中をウロウロしても2時間くらいが限界だし…
 
折しも外は天気予報通りの雨。
それさえ降ってなければ近場を散歩がてらぐるっと回ることも考えたが
傘さすうっとうしさに気が萎えて断念。
 
場所柄、神戸まで足を延ばすことも考えたがあんまり行くとこも知らない…
大阪に戻って梅田とかなんばあたりでも…と思ったが、
とどのつまりいつものヨ●バシとかビッ●とかの家電量販店に足が向かいそう…
 
 
かくしていろいろ熟考の末に出した結論は…
 
「一旦家に帰る!(笑)」
 
どうせフトコロも寂しいし、このまま中途半端に動いて時間とカネを浪費するより
家で2~3時間でも自由にしてた方がいいというロジックで苦肉の策(苦笑)に出たのであった。
 
そうなったら「善は急げ」である。
クルマは一旦出庫すると二度と入れなくなるのでそのまま駐車場に放置(笑)
●神電車で一路なんばへ…
途中から定期券が使えるので最小限度の出費で済む(笑)
 
約1時間強で家に到着。
留守番してた上の娘が「信じられない…」という顔で見ていたが気にせず(笑)
その後ゴロゴロしたり新聞読んだりして気ままな時間が流れていく…
 
そうこうしてるうちに昼になったので、台所適当に探してカップラーメン発見!
お湯だけ沸かしてランチタイムである(笑)
 
食事後しばらくして時計を見ると終了2時間前。
そろそろかと思いつつ再度お出かけ準備。
 
帰ってきた道を逆にたどって、1時間半後には朝別れた場所に到着。
それから間もなく満足そうな顔をした娘と疲れ切った嫁さんが登場(苦笑)
 
あれやこれやと体験したことを話して聞かせる娘の手を引きながら、
これから再び帰る道順の組立てを始めるのであった…(苦笑)
 
 
それはそうと、これってやっぱり"ぜいたくな時間の使い方"なのだろうか…?(笑)