気楽な気楽な雑記帳Ⅱ

ほぼ昼行燈で細々と継続中

2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

HOT&COOL

えらい早めの台風が日本を通過したが、それにしてもここんとこ空気がヒンヤリしている。 というか薄ら寒いと感じるのは自分だけだろうか? そんな中、会社では今流行り(?)の節電対策として「クールビズ」を2週間前から実施しているのだが、 いかんせん現状…

ご丁寧なお話

最初に断っておくが、これは批判でも揶揄でもない。 ただ単に「面白いなぁ~」と感じるというだけの話である。 福岡(市内)ではいろんな人と接するが、ほとんどは博多弁かそれに近い(と感じる)九州の言葉である。 それは当然として、会話してるとたまに自分の…

達成!

本日は年に一度ある、会社の健康診断日。 当然の如く昨日の晩から何も食べてないんで空腹のまま。 午前中に実施ということもあり、ちょちょっと仕事をまとめてる間に時間が来たので会場へ。 受付を済ませて身長・体重測定から始まり、視力検査・血圧測定と来…

アテの話

「PCに向かうのはだいたい夜」という人が多いと思うが、自分もまたその一人である。 夜ともなればやっぱりテーブルサイドにアルコールとアテを置いて・・・ということも増える(苦笑) 自分の場合はだいたいこのパターン。 何を隠そう(いや、隠してはないが・・・…

常に非ず

通勤に使っている地下鉄には、戸袋部分のところどころに「非常通報装置」なるものが備わっている。 その名の通り、車内で何か非常事態が起こったら乗務員に通報するための設備である。 今まで使用している場面に遭遇したことはないが(苦笑)、 万が一にもそう…

16or8

新幹線と言えば「16両編成」というのが固定観念として長らく染みついていたが、 博多まで来ると『のぞみ』以外は全てそうじゃなかったことに改めて気付かされる。 実際は『こだま』なんかは6両編成も存在するが・・・ (九州新幹線全線開業前は4両編成もあった) …

復活祈願

スーパーの食品売り場に行くとこういうのが目に入った。 ちょっと見づらいが、パッケージの一番下にも 「震災のため、緊急対応商品(かまぼこ抜き)となります」 と書いてある。 なるほど~~こういう手もあるのか!(笑) あくまでも供給することを一義に考えて…

屋号の妙

福岡市の中心部、キャナルシティのすぐ近くにあるうどん屋である。 地元では結構有名ではあるが、入って食べたことはない。 元々は「かどのうどん」だったのが訛って(ロレツが回らず?) こうなったという。 (カンバンの最後が光って見にくいが「かろのうろ…

夢のあと

見にくくて申し訳ないが、JR博多駅横にある日本郵政博多郵便局の駐車場に・・・ 昨日の"博多どんたく"で出演した 某ネズミーランド(笑)の住人たちが使用したと思われるバスが・・・ メンバーの姿はなし(苦笑) なぜ郵便局なのかはわからないが、ひょっとして・・…

野次馬の結末

連休後半1日目。 TVでは大混雑だの大渋滞だのと連呼している。 そんな中、用事もあってあえてそういうところに行ってみた。 5月3、4日に福岡市の中心部で行われる「博多どんたく」である。 昨年は連休に帰省してしまったんで見られなかったが、 今回はこっち…

福岡ふらふら

どこへも遠出しないGW。 毎日食っちゃ寝では健康に悪いので、用事と買い物がてらチャリンコで外出してみる。 家を出てそのまま表の国道を東へ向けて流す程度の速度でペダルをこぎ続ける。 順調に走って20分ちょいで天神地区へ到達。なになに、こんなに近かっ…

イメチェン(笑)

髪の毛が伸びてうっとうしくなってきた。 以前散髪しに行ったのはいつだったか・・・?(苦笑) というわけで家でファンヒーターやホットカーペットをキレイに片付けた後、近所の理髪店へ。 ※断っておくが、間違ってもこの時点で暖房器具など使ってはいない。 性…