気楽な気楽な雑記帳Ⅱ

ほぼ昼行燈で細々と継続中

福岡ふらふら

どこへも遠出しないGW。
毎日食っちゃ寝では健康に悪いので、用事と買い物がてらチャリンコで外出してみる。
 
家を出てそのまま表の国道を東へ向けて流す程度の速度でペダルをこぎ続ける。
順調に走って20分ちょいで天神地区へ到達。なになに、こんなに近かったっけ?(苦笑)
第一目的地は某銀行だったが、ATMに並んでる人の数を見て別の支店へ・・・
(全国たらい回しになってる関係上、地銀ではなく都銀に行かねばならないのだ・・・苦笑)
 
ほどなく博多駅前にあるもう一つの支店へ到着。さすがにこっちはそんなに人はいない
ちゃっちゃと用事を済まして次の目的地へ。
 
また30分ほどゆっくり走って着いた第二目的地はシーサイド百道。
"九州地ビールフェア"というのをこのGW期間にやってるのを
前日のTVニュースで見て「」と来てたからである。
場所は福岡タワーの真下で、RKB毎日放送テレビ西日本の社屋の間にある広場である。
 
イメージ 1 GWとは言え平日なので客は多からず少なからずといったとこ。
 ちょうど昼時だったのでここで小休止。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 2 メシ代わりになるようなアテは「富士宮やきそば」のみ
 でも九州のもんではないんで、
 ここはすっぱりあきらめて「宮崎炭火焼地鶏」に。
 ビールは長崎エレファントブロイのピルツナーを。
 
 結構走ってきたんでこれがまたウマい!
 ビールは口当たりさわやかで、
 地鶏は香ばしくて歯ごたえあり!
 
 
 
 
 
イメージ 3         で、また調子に乗って2杯目
         今度は宮崎霧の蔵ブルワリーのゴールデン。
 
         これはかなりフルーティーっぽい味。
         それでもビールとしての味はしっかりしてる。
 
 
 
 
 
 
 
 
         それにしてもいいのか?
         真っ昼間からこんな飲んだくれで・・・(笑)
 
 
昼飯にしてはいささかもの足りないが、そんなに安くもないのでこれくらいにしといて・・・(笑)
ただ、そのままチャリンコに乗ってというわけにもいかないので隣接の海岸を散歩してみる。
 
イメージ 4 どこぞの高校生がビーチバレーの練習してたが・・・
 
 向こう側のシーホークとYahoo!ドームが霞んでるのは
 昨日から飛来している黄砂のためであって
 決して彼らのせいではない。
 
 この日も福岡市内の視界は約4km程度だったそうな。
 実に困ったものである・・・
 
 
 
 
 
アルコールがほぼ抜けたところでまた一路西南へ進路をとる。
また20分ほどすると4月15日にオープンしたばかりのショッピングセンター「木の葉モール橋本」へ到着。
 
イメージ 5
 この日は一応平日っつうこともあって
 大混雑というほどではなかったが、
 やや混んでるというくらい。
 
 
 
 
 
 
 
 
とりあえずオープン後に初めて様子見に来たというところだが、
中身は良くも悪くも最近のイ●ンモールとそっくりであるように感じたのは気のせいか・・・(苦笑)
 
イメージ 6 テナントの薬局にて。
 
 ライバル同士(笑)、仲良く並んで売られているのを発見!
 両方とも大阪の製薬会社だが、福岡でも対抗してるとは・・・(苦笑)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ここからまたチャリンコこぎこぎ、いつもの近所のスーパー経由で買い物して無事家に到着。
 
本日の全走行距離、27.6km(地図から割り出した・・・ ヒマって?)。
後のキャリアに子供イスつけたママチャリにしてはよく走ったほうである。
(・・・っつうか、阪急神戸線なら梅田駅から六甲駅までと同じくらいある!)
これも平坦な福岡市街だからこそなせる業というところか。
 
明日の朝、足がどうなってるんだろうか・・・(苦笑)