気楽な気楽な雑記帳Ⅱ

ほぼ昼行燈で細々と継続中

2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

師走の足音

「まだ1ヶ月」なのか・・・ 「もう1ヶ月」なのか・・・ そんなことはおかまいなく、 世間は"シーズンイン"している。 イヤでもそろそろ年末モードに 突入する時期が来たのである・・・

"痛い"光景

会社帰りに地下鉄を降りて改札まで来たときの出来事。 出張帰りだろうか? 大きなスーツケースを持った一人のサラリーマンが前を歩いていた。 そのサラリーマン氏が自動改札を通ろうとしたとき、思わず目を疑ってしまった・・・ 何を考えたか、スーツケースを丸…

古代を散歩

佐賀県の吉野ヶ里歴史公園へ行ってきた。 吉野ヶ里町とは行政区分では地図上で自分の住む区と一応隣同士であり、 せっかくだから一度行ってみようと思ってたのが結局今ごろに・・・(苦笑) とりあえず三瀬越えで約1時間半にて到着。 道中で紅葉を期待したが、や…

上天気

ここんとこ冷え込んだ日が続いたが、この土曜日は小春日和となった。 よく晴れて気持ちがいいので、クルマで10分ほど離れた愛宕山へ。 着いた場所は日本の"三大愛宕"の一つという「愛宕神社」。 山頂にあってこじんまりとしていながらも非常によく手入れされ…

とある風景

雨上がりのどんよりと曇った空に太陽が差し込み、 赤く色づいた木々の葉がそれに反射してさらに赤みを帯びている。 そしてその木の上から天空に向かっている今にも消えそうな虹が・・・ 実はこれ、夕方ではなく今朝7時の西の空である。 出勤のため外に出たとこ…

ズレの感覚

会社で仕事をしてると、パソコンの画面上に社内向け告知文が・・・ 「"2010年度版●●リスト"は11月19日発行予定」 家に帰ってみると、下の娘がお気に入りのTVアニメの来年度カレンダーを買ってもらっていた。 「ハートキャッチプリ●ュア!2011 CALENDAR」 ・…

お取り替え

ウチのクルマ(軽だが・・・)のタイヤを交換した。 まだ20,000kmしか走っていないのだが、6年も経ってくるとさすがに古い。 ましてやそのほとんどを三重の山中で過ごしていたのだから ショルダー部の磨耗が思いのほか酷かった。 今更ながらよくあんなので走って…

最初で最後(少なくとも今年は・・・)

我が家に久しぶりに来客があったので、 ちょっとフンパツして普段はまず行くことのない近所の"回らない"寿司屋へ(笑) そこで出てきた季節限定の一品。 サカナではないが、値段は"トロ並み"であろうかと・・・ (セットのうちの1つなので単価不明・・・) 惜しむらく…

来襲

下の娘に始まって⇒上の娘⇒嫁さん そしてついに昨日から・・・ 明日が休みでヨカッタ・・・ 皆さんもどうかご自愛のほどを!