気楽な気楽な雑記帳Ⅱ

ほぼ昼行燈で細々と継続中

2011-01-01から1年間の記事一覧

2011最終便

この一年、日本の国にも自分自身にもいろいろあった。 書き出せばキリがないのでバックナンバーを 参照していただくとして(笑)、 200本目の記事にて今年の締めくくりとする。 縁あってこの場でお付き合いいただいた皆様方には 感謝あるのみ。 それぞれによ…

「どぜう」は2匹いるか?

つい先日、北海道銘菓をパロったとされる大阪の某みやげ物が訴訟を起こされたところだが、 今度はこんなのが出てきている・・・(笑) ネーミングはちょっと微妙なところだが、 お菓子そのものはまんまクリームを挟んだ ラングドシャ・・・ う~む・・・ 実は隣に…

敵、陥落す(笑)

とりあえず戦闘終了! やっとでけた・・・(苦笑) 朝出かけるときに投函して、とりあえずはプレッシャーから開放。 これで明日からはドーピングもしなくていいというものである。 それにしても年賀状ほど前年の反省がほとんど生かされないものはない・・・(笑)…

年賀状はお早めに!

3連休でついに終わらず・・・ 今年も敗北(期日までの投函不能)決定! デザイン全6種類------------(もう少し手加減せえよ・・・子供たち!) プリンターインクすぐなくなる---(売り切れ続出で電気屋ハシゴの憂き目に・・・) プリンター不調&動くの遅い---(今…

from サンタ

今年もやってきました「サンタメール」。 北海道の広尾町にある『ひろおサンタランド』から郵送されてきたものである。 実際は北海道に住む娘たちのおば(つまりは自分の妹・・・)が頼んでくれている。 上の娘はすでに"卒業(笑)"しているが、下の娘はまだ夢を持…

経過

引っ越してきた直後に買った定期の有効期限が切れた。 それは大阪に戻ってきてからもう半年も経ってしまったということである。 博多の街中を歩いてたのが何やらついこの間のような気がするのだが、 なんとも早いものである(苦笑) 気がつけば今年も10日を切…

冬装備

ここんところ連日天気予報で「この冬いちばんの寒さ」とか言ってるんで、 出勤時にスーツの上にもう一枚羽織っていくことに・・・ 朝の冷えきった空気の中では確かにあったかいのだが、 自分の歩行スピードからくる運動量のせいで、 駅に着くころにはホカホカを…

公園日和

嫁さんと上の娘が出かけた昼下がり、下の娘が「自転車に乗りたい!」というので 天気もいいことだし「じゃあ・・・」と出かけた先が『大泉緑地』である。 家からはちょっと離れているが、近所には幼児が自転車で走り回れる場所もないので こういう広い公園は…

自然の脅威

先週末は大阪でも金剛山に1cmの初冠雪があったことだし、 ここらで「そろそろ出しとくか」と我が家でもファンヒーター設置。 昨年よりちょびっとだけ値下がりした灯油も買ってきて、 「さあ、カートリッジに灯油を入れよう!」とポンプのホースを持ち上げた…

雨の日のメイワク

今日(昨日か・・・)は久々に朝から雨。 これまた久々に長い傘持っての出勤となった。 朝の通勤時は超満員でないにしろ、電車は結構混む。 そこで気になるのがカサの処遇である。 濡れたカサをどう持つかでその人の性格がモロに出る(と思っている)。 気の利く人…

ある日のヒーロー

兄弟が集い・・・ 地球の平和を守るために戦っている間に・・・ 父母はアルバイト中・・・(苦笑) 以上、某SCでの一コマ。 たとえウル●ラマン一家であっても、師走ともなれば忙しいのである(笑) 【オマケ】 このSCにはト●タのディーラーもあるんで、 特別展示…

意地(笑)

もう生産再開した企業もあるというのに、某T国の洪水の影響による会社での混乱は今やピークに・・・ おかげで先週は結構ハードになってしまった(T_T) 現地の工場は水がひいてきたというが、まだヒトが立っても頭の先まで全部浸かるらしい。 何やら現在はダイバ…

歴史散策

前日に奈良の山奥まで行ったというのに、この日曜日が「天守閣復興80年祭」の最終日だというので またまたいろんな用事をほっぽらかして大阪城へ・・・(苦笑) 大阪城公園もすっかり秋色である。 でも下の娘は踏みつぶされた"銀杏"が「臭い~!」(笑) 公園内…

すべり込みセーフ(笑)

テレビで「●●の紅葉が見ごろを迎えました」とかいう話題をやりだしてから久しいが、 気がつけばもう12月目前であり、見ごろもそろそろ終わりに差しかかっているのに気付く。 そこで今年は一回くらい見に行っておこうということで急遽奈良県の室生寺へ。 思い…

善意

嫁さんが郵便局へ切手を買いに行ったときのことだそうな。 80円切手10枚分のシートを買おうとして窓口に行き、それを告げたところ 「こんなのもありますがいかがですか?」と出されたのがこれ。 まぁ今更ながらではあるけれど 寄付するのもやぶさかではない…

ひとりごと

今週が明けてから急に冷え込んできた気がする。 通勤時にコートやマフラーなんかをまとう人が目立ってきた。 確かに肌寒くはなったが、しかしまだそこまでするほどでもない。 家から駅までの十数分間、"関西人速度(笑)"で歩けば ホームに立つころには結構あ…

不精のツケ

先日レストアした自転車で今朝もまた下の娘の練習につきあうことに・・・(苦笑) しばらく練習する間にちょっとずつではあるが曲がり方とかブレーキのかけ方なんかもマシになってきた。 あとはペダルこぐ力さえもう少し強くなれば・・・ で、娘の後からついて…

ささやかな対策

主に通勤時に常に心がけていることが一つある。 「電車内でつり手や握り棒を持たない」ことである。 昔はどれも掴んだり握ったりしていたが、2年前に新型インフルが流行りだしたころからそうするのをやめた。 理由は言わずもがな・・・(苦笑) しかしその後流…

たまには・・・

自分の昼時にしてはゼイタクな一品。 なんと「ひゃくよんじゅうえん」もするのである!(笑) しかし駅弁でもないのにこうも手軽にこんなものがスーパーで手に入るとは便利な世の中になったもんだ。 でも気になる点が・・・ 通常のオニギリと同じ包装なので、…

余波来襲!

ついにというか、やっぱりというか・・・ 某T国の洪水の影響で、ウチの会社でも国内工場で増産体制をとっていたのだが、 ここへきて部品メーカーからの供給が追いつかずに製品納期が遅れることに・・・ ひっきりなしにお客さんから「どうなっとると?」(担当が九州…

家庭訪問

秋になるといろんな場所で見学会が催されるものである。 我が家も昨年は福岡で「新幹線のおうち」へ行ったのだが、 今年は家からそんなに離れてないこともあって「近鉄のおうち」に行ってみた(笑) 天気もよく、親子連れやつがいはもとより"鉄"な人々(笑)まで…

ゾロゾロゾロ・・・

ほとんどの人が気付いているだろうが、今日は2011年11月11日で「11」が3つ並ぶ日である。 会社で使っている日付印(あのクルクル回すヤツ)も今日は見事に「1」が6つ並んだ。 「だからどーだ?」と言われてしまえばそれまでだが、 デジタル時計とかクルマのオ…

自己否定?

またまたオニギリネタである(笑) いつものスーパーに行くと、新顔があったのですかさず購入! 選択の自由っていいなぁ・・・(苦笑) 昼時に改めてパッケージを眺めてみると・・・ 「本身入り」でありながら「風味」・・・??? なんだかよくわからんが・・・…

復活!

福岡時代からの懸案事項が一つあった。 それは下の娘からの宿題だったのである。 「●●●の"じてんしゃ"は~~~?」 そう、幼稚園へ行き出すと周囲に自転車を買ってもらう友達がチラホラ現れてくるのだ。 その子たちから「練習してる」とか「もうお母さんにつ…

史上最高!

休みになると大型のSCに足が向く傾向がある我が家。 1ヶ所でたいがい揃ってしまうんでラクをかましに行くのである(苦笑) おかげで買ってくるもののワンパターン化は否めないが・・・ そんなSCも11月に入ると模様替え。 「まだちょっと早いんとちゃうん?」…

ランランランチ~(笑)

昼のレパートリー増加!(笑) これで本当に東北産の材料が入っていれば、ささやかな支援になるのかもしれんが・・・ それはよくわからんにしても、味はまあまあおいしかった。

せわしない日

週明けかつ月末という、サラリーマンにとっては(そうでなくとも・・・)「仏滅三隣亡」のような今年の10月31日。 案の定、始業直後に次から次へと来襲する書類の処理に追われるハメに・・・ 昼休みもオニギリぱくつきながらキーボード叩いて画面とにらめっこ。 F…

雨の憂鬱

本当は日曜日の朝から鈴鹿にいるハズだった。 全日本ロードの最終戦、MFJ-GPがあるからである。 しかし天気予報は無常にも雨。 せっかく行ったはいいが、傘さして濡れながら見るのもなんだかなぁ・・・とか思い 朝まで散々迷った挙句に今回見送り~・・・ そ…

関西たっぷり(笑)

昼のニュースでこの土日にNHK大阪放送局でイベントをやっていることを知った。 教育テレビ(今は"Eテレ"か・・・)の下の娘が好きな幼児番組のキャラクターショーもあるとのこと。 どっちみち大阪市内に行く用事もあったので昼ゴハンが終わってからGO! ぶー垂れて…

遠征

週末の金曜日、ほぼ定時ダッシュ(笑)で会社を飛び出し、 向かった先はまたもや三重県のココ。 自分がこっち(関西)に帰ってきたんで、 昔の職場のみんなと一席設けようという話になったためである。 来るのは正月以来だが、あまり久々という感じはしない。 そ…