気楽な気楽な雑記帳Ⅱ

ほぼ昼行燈で細々と継続中

ささやかな対策

主に通勤時に常に心がけていることが一つある。
「電車内でつり手や握り棒を持たない」ことである。
 
昔はどれも掴んだり握ったりしていたが、2年前に新型インフルが流行りだしたころからそうするのをやめた。
理由は言わずもがな・・・(苦笑)
しかしその後流行が落ち着いてからもそれは続いている。
 
では座れないときに揺れる車内でどうしているのか?
当然ながら"ただひたすら踏ん張って耐えている"のである(笑)
 
もちろんそれだけで感染が予防できるハズもないが、
雑菌だらけ(たぶん・・・)のものを握り続けるより少なくとも効果はあるだろうと思っている。
人間って無意識に髪の毛とか顔をさわったりするんでなおさらである。
 
もう一つ理由もある。
結局やっぱり運動不足だからである(笑)
 
今の事務所は駅からも近く、部屋の中も狭いんで必然的に歩行数が極端に減った。
「かごの鳥(笑)」である内勤者の悲しいところである。
 
なので電車内はできるだけ立つようにして、路線ごと・駅間ごとの揺れのパターンを体で覚えて
バランスをとり続けて足腰に負荷をかけている。
まぁこれは余談ではあるが・・・(苦笑)
 
 
これから電車内でゴホゴホクシュンする人が増える季節、
ウチには特に今絶対にカゼをひかせてはならないヤツ(上の娘)がいるので
とにかく家族みんなで「持たず、作らず、持ち込ませず(笑)」を徹底しなければならないのである・・・