気楽な気楽な雑記帳Ⅱ

ほぼ昼行燈で細々と継続中

不精のツケ

先日レストアした自転車で今朝もまた下の娘の練習につきあうことに・・・(苦笑)
しばらく練習する間にちょっとずつではあるが曲がり方とかブレーキのかけ方なんかもマシになってきた。
あとはペダルこぐ力さえもう少し強くなれば・・・
 
で、娘の後からついて歩いてるうちに何やらおかしいことに気付いた。
リアタイヤが一ヶ所だけ膨らんでいるような・・・
 
理由はカンタン、タイヤチューブが古くなって空気圧に負けて過度に膨張してるせいで
リムからタイヤが外れているのである!
前回、ホイール外すのがメンドウでチューブ替えてなかったのがここへきて裏目・・・
 
これはイカンということで帰宅後に意を決して作業開始。
リヤホイール外すには一旦チェーンとブレーキユニットも外さなければならない。
ブレーキはラクに外せたものの、チェーンはカバーを止めてるネジがサビついてどうにも外れず
ムリに回してもネジ山つぶすんで泣く泣くあきらめて反対側からフレームの間に工具突っ込んで
なんとかかんとかチェーンを外した。
そこまでくると後はホイール外すだけなのだが、ここまで結構時間かかってしまった・・・(苦笑)
 
イメージ 1
 この後、新品のチューブに交換して
 さらに逆の順序で元通りに組み立てるのだが、
 これもまた元の位置とちょっとでもずれると
 微妙にバランスが狂って部品がキチンと納まらない。
 
 そんなこんなで組んではバラしの繰り返しで
 これまた時間かかってしまった・・・
 
 
 最終的には一応直りはしたものの、
 やっぱり最初に手を抜くとこういう天罰が・・・(笑)