気楽な気楽な雑記帳Ⅱ

ほぼ昼行燈で細々と継続中

うまかもん

以前少しだけ住んでたことがあるから贔屓目で見ているかもしれないが、

九州の食べ物はなかなかおいしいものが多い。

もちろん商品やメーカーなどで味がちょっとずつ違うのは当然としても

これまで買ったものでハズれたことがほとんどないような気がする。

 

ありがたいことに近所の食品スーパーでさえ地方独自の食品を

そこそこ扱うようになってるんで、関西にいながらにしていろいろな

地方の味覚を楽しめるのはありがたいことである。

九州のものにしても探せば結構な種類があったりする。

 

その中で近所のスーパーレベルではなかなかお目にかかることがないのが

熊本の郷土料理とされる「からし蓮根」である。

サクサクとした歯ごたえと、穴の中にぎっしり詰まったからし味噌の

ピリッとした刺激がいつのころからか病みつき(笑)になり、

九州物産展があると探しに行くようになった。

消費期限が結構短いのと、(大きさの割には)値段もそこそこするのだが

それでもいつもよく売れてるように思う。

先日もそういう「九州フェア」と銘打った催し物があり、

覗いてみるとやっぱりあったので即決で購入。

 

帰ってからスライスしてそのまま晩の食卓へ。

いやぁ~ビールと合う合う(笑)

いろんな規制が緩んできたとはいえまだまだ外(旅行)には出づらいんで

こういうところで”気分”を味わうのもまた楽しみの一つなのである。