気楽な気楽な雑記帳Ⅱ

ほぼ昼行燈で細々と継続中

2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ミスマッチ

現在通っている会社の事務所はいわゆる"繁華街"の一角にある。 夕方にト●レへ入ると、換気のため開けっ放しになっている窓から 近所の店から発せられて入ってくる「いいニオイ」が充満している。 事務室内ではなんとも感じないのに、用を足すときだけ食欲を…

ストレート

ネーミングの勝利である(笑) …まぁ、わかりやすいしええんとちゃうの?

美し国おこし・三重

このところ出歩きが続く。 これでいいのか?(苦笑) というわけで元県民だった場所、三重へ。 初日は天気予報通り大雨だったので、当初の計画を変更して鳥羽水族館へ。 (行ったのこれで何回目か?…笑) お約束のアシカショー(笑) 飼育員は既にX'masバージョン…

かわきもの

直訳すれば「乾いた干しブドウ」… では「"生"干しブドウ」とかいうのもあるのだろうか?(笑)

鉄ネタです…

先週末の晩に予定があったので、それまでの時間を埋める目的とも相まって出かけたのが 「きんてつ鉄道まつり」という鉄道イベント。 今年は高安車庫と五位堂検修車庫の2拠点開催というので欲張ってどちらも覘いてみた。 まずは高安から。 来年3月から運行を…

あなたとなら大和路

京都御所をタンノウした後、その足で奈良へ。 次なる目的地はここ! これも一度は行っておきたかったのである。 奈良国立博物館周辺は結構な人。 前売り券持たずに行ったので、 それ買うだけで15分の待ち時間…(苦笑) 展示品は当然のことながら撮影禁止。 館…

そうだ 京都、行こう。

…とまぁそんな衝動的なもんでもないのだが、密かにある目的を持っていたので京都へ。 その目的とは「京都御所一般公開」である。 関西人ながら実は初めて。 やっぱりこういう場所は一度は訪ねておきたい。 天気も上々、お散歩にももってこいである。 案の定…

もうこんな時期

あっという間に11月となったので 昨年行こうとしてとある事情で中止になった 下の娘の七五三参りへ… 近所の写真館でレンタルきものに身を包み、 気分だけはお姫様…(苦笑) そのままこれまたほど近い神社へ。 実は自分のときもここだった。 まだ11月入って間…

旧態依然

会社で使っているPCが耐用年数切れで機種変更となった。 新品から使っていたわけではなく、九州時代に元々どこかで使ってたものが回ってきたものであるが 使用開始が2005年8月となっていたからすでに7年経過している。 特に壊れているわけではないが、保守期…