気楽な気楽な雑記帳Ⅱ

ほぼ昼行燈で細々と継続中

あなたとなら大和路

 
イメージ 1 
 京都御所をタンノウした後、その足で奈良へ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 2
 
 次なる目的地はここ!
 これも一度は行っておきたかったのである。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
 奈良国立博物館周辺は結構な人。
 前売り券持たずに行ったので、
 それ買うだけで15分の待ち時間…(苦笑)
 
 
 
 
 
 
 
 
展示品は当然のことながら撮影禁止。
 
館内も「イモ洗い」状態だったが、それでもここはひとつガマン強く順番を待って
すべての展示物をゆっくり鑑賞。
ポスターに使われている瑠璃坏(るりのつき)なんかは間近で見るために20分待ち…(-_-;)
 
それでもそうするだけの値打ちがある宝物ばっかりであった。
しかし1000年以上前の品物がよくもまぁあれだけの状態で残っているものである。
それを考えたら、あの正倉院という建物はすごいものだ。
 
イメージ 4
 
 2時間半ほど経って外へ出てきたら
 辺りはすっかりトワイライト(笑)
 それでも建物の入口は入館待ちの長蛇の列!
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 5
 
 しかし"神の使い"はそんなこと一向に気にせず
 黙々と食事にいそしんでおられた…(笑)
 
 
 
 
 
 
 今日はいい一日であった!