気楽な気楽な雑記帳Ⅱ

ほぼ昼行燈で細々と継続中

そうだ 京都、行こう。

…とまぁそんな衝動的なもんでもないのだが、密かにある目的を持っていたので京都へ。
 
イメージ 1 その目的とは「京都御所一般公開」である。
 関西人ながら実は初めて。
 やっぱりこういう場所は一度は訪ねておきたい。
 
 天気も上々、お散歩にももってこいである。
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 2 案の定見学者でいっぱい!
 「御車寄せ」も今日ばかりは「人寄せ」であった(笑)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 9イメージ 10
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 11
 「紫宸殿」
 この建物が今回最大の目的である。
 
 何やら近づくのがあまりにも畏れ多いような…
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 12イメージ 13
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 14
 庭だって見事なものである。
 当たり前だがよく手入れされているので美しい。
 
 残念ながら紅葉にはちと早すぎた…(苦笑)
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 15
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 4
イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 6
 
 どこかのオッサンが、
 「書院造、なつかし~!」と言っていた。
 
 当然、日本史の授業で習ったことを指すのだが
 『なつかしいって、その時代には生きてへんやろ!』
 と心の中でツッコんだのは言うまでもない(笑)
 
 
 
 
 
イメージ 7
イメージ 8
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
この日は"蹴鞠"もあったのだが、前日の夜更かしで朝起きられずに時間に間に合わず…(T_T)
来年は見に行ってやる~~~!
 
それにしても『雅』とはこういうことを言うのだと改めて思い知った貴重な経験であった。
今更ながら、京都も本気であちこち巡ればまだまだ楽しそうである。