気楽な気楽な雑記帳Ⅱ

ほぼ昼行燈で細々と継続中

2016-01-01から1年間の記事一覧

間際

「今年こそは」と毎年誓い、その都度守れないもの・・・ "年賀状"の作成である。 メールやSNSなんかに頼らず、未だにハガキという 昔ながらのコミュニケーションツールを用いているので この時期は常に時間との戦いに追われる日々が続くのである。 今回は特…

恒例(?)行事

どこからもらってきたかわからないが、 ウィルスが体内に入って熱を出し、 それが治りきらないうちに大掃除に手をつけて 体の節々が痛くなる・・・(-_-;) 年賀状も終わりきってないというのに 三重苦、四重苦だけは毎年のようにやってくる(苦笑)

豪邸拝見(ちょっと違うか…)

上の娘に誘われてまたも京都へ。 最寄駅がちょうど沿線だったので 今回は京阪電車を利用。 久々にダブルデッカーの上階へ。 これで特別料金とらないのは相変わらずすごい! 目的地へ向かう道に残る紅葉。 12月なのでもう見納めである。 今年が初の一般公開…

冬支度

寒波が来る…というか、関東以北にはもう来ている。 なので関西と言えど、翌日に寒くなるのは目に見えている。 …というわけで、我が家もついに暖房器具の登場である。 重たいが燃料も買い出しに行った。 次の日寒そうというだけですぐ使うというわけではない…

古都の空で

言わずと知れた平城京跡である。 なお、また写真の整理がスローすぎて(苦笑) これは2週間前の話である。 何があったかというと… "ブルーインパルス"が展示飛行に来たのである。 昨年の姫路はとても行けなかったこともあり、 近場で見られるというのも大変貴…

思うツボ(笑)

別にネタを作ってるわけではないが、 記事にした翌日に早速やらかした(苦笑) 帰りの地下鉄で座ったら、あまりの寝心地の良さに 2駅乗り過ごすハメに…(笑) まぁ降りた駅でも別の路線に乗り換えて 軌道修正はできたのだが(都会のいいところである)、 どうもタ…

熟睡への誘惑

この間まで通勤電車はまだ冷房かけてたと思ってたのに、 今日の帰りにたまたま座ったらお尻が温い… ついに暖房が入った!(苦笑) まだガマンできないほどではないのだが、 それでも寒いよりは余程よい。 問題はあまりの気持ちよさについウトウトして 降りる駅…

この季節

「暑いか?」と言われればそうでもなく、 「寒いか?」と言われてもそうでもなく… 「じゃあちょうどいいのか?」と言われれば "日中はやや暑く思うこともあるが、夜になるとちょっと肌寒くなる" というのが妥当かなと思ったりする今日この頃。 とりあえずカ…

近くで堪能

トシのせいかなんかわからんが、最近家に帰って夕食を食べ終わると 無性に睡魔に襲われる日々が続いている。 なんとかフロにだけは入ってもその後が続かない。 PCに向かってもすぐ眠くなるか、寝っ転がってしまうので 写真の整理などとてもとても…(苦笑) そ…

マイブーム

…と言っても自分のではない。下の娘のである。 今年に入ってからだが… なぜか"癒される"そうである(苦笑) なので、このところ彼らがいる動物園だの水族館めぐりをさせられることが多い。 まぁ確かにこの顔見てるとそういう気にもなるか…(笑) 我が家には「グ…

おとなの社会見学

なんか知らんがいつの間にか既に予約を入れていたという いつもながらの受動的な理由で(笑)ビール工場の見学へ。 さすがにクルマで行くと面白くないので、電車に揺られて約2時間で最寄駅に到着。 しかし当日は土曜日だったので肝心の生産ラインは完全休業… …

決行

なんだかんだで10月になってしまった。 また先月分のネタがたまってしまってたので備忘録(苦笑) 初の訪問である。 折りしも台風16号の接近で開催自体「?」だったが どうにか雨は小康状態を保ってくれた。 今年の運もこれまでか?(笑) 小松名物、F-15の12機…

プチ異空間体験

定期健診により3ヵ月ぶりに歯科医へ。 着いてみると、院長先生自らなんと着物姿で受付に座っておられる! 「どうされたんですか?!」と聞いてみると、 「最近着物でいることが多いんです」とのこと。 まぁ"院長"でありながら治療行為をしない(本当は歯科医…

余波

台風は働いているうちに通り過ぎて行ったが、 帰りの電車は目分量でいつもの6割近くまで乗客がいなかった。 昼のうちに早退させるところが多かったのだろうか? まぁおかげで余裕で座って帰れたが。 これ幸いにと喜んで(?)帰った人もいたのだろうが… (事実…

シームレス

な~んか知らんうちに涼しくなった。 夕方になると、外は秋の虫の声でいっぱいである。 そういや今年はツクツクボーシが鳴くのを聞いていない。 季節ってこんなにスパッと変わるもんだっけ? でも通勤電車はまだ冷房なしではいられないけど…(苦笑)

遠い場所

今年もまた外れた… 倍率29倍? 生きてるうちに当たるかなぁ…(苦笑)

夏の思ひ出4

まだ続く(笑) 最後に訪れたのは某牧場。 まず出迎えてくれたのはおウマさん。 観光客に愛想ふりまいてた(笑) なぜかアルパカも… 別に乳搾りとかするわけじゃなかろうから 単なるマスコット的存在か? (実際コドモ受けがいいようである) その他にもヤギやヒツ…

夏の思ひ出3

北アルプスから一転、車山高原へ。 クルマから降りるとその涼しさに既に感動!(笑) 地上とは約10℃ほど違うだろうか。 早速リフトに乗って頂上へと向かう。 とにかく風が気持ちよくて一気に秋のよう。 ″初リフト″の下の娘は恐る恐るだったが(苦笑) キカイの…

夏の思ひ出2

信州松川村にある「安曇野ちひろ公園」である。 中核施設は「いわさきちひろ美術館」なのだが 館内は当然撮影禁止なので写真は外から。 周囲の眺めを楽しむだけでも値打ちがある ロケーションである。 (美術館もなかなかよかった) 当日晴れてはいたが、残念…

夏の思ひ出1

遅まきながら(?)こういうところへ行ってみた。 夏休みなので超満員であることを覚悟したのだが… 予想したほどでもなかった(苦笑) まぁそれなりに…というところかな。 早速以前弁天町で見ていた車両たちと再会。 キレイに化粧直しされてて見栄えがする。 中…

耐えられず

今年は結局TV中継で済ませた。 完全生放送してくれてる局に感謝である。 しかも8時間すべて見た。 やっぱり現地で一日中観戦するのはもうツラい年頃なのである…(苦笑)

訪問記録再び

またも仕事の多忙さで写真の整理が追いつかず…(苦笑) でもとりあえずは個人的記録として残しておく。 今回も前日の夕刊を見ていて「あっ!」と気付いたところから始まった。 時計を見ると午後1時、終了まで3時間! ということであわてて支度をして高速飛ば…

愚痴

このところやたら忙しい。 理由は分かっている。 いろんなことが重なって、メンバーが3割も減っているからである。 30%の人員ダウンはかなり厳しい。 それまでもほぼ目いっぱいでやってきたところへ負荷が上積みされるからである。 しかし残業はしっかりチェ…

未知との遭遇

嫁さんが実家から黒電話を見つけてきた。 よくこんなのとってあったな~と感心しつつ、 小学生ごろまではウチにも普通にあったことを思い出す。 で、これを見た下の娘… 「見たことある。TVとか博物館で。」 なるほど、そうだろう(苦笑) しかしさすがに実際…

使用前使用後

先日から今年の新入社員がウチの部署に研修に来ている。 もはや自分の子供くらいの年齢であることに脅威すら感じる…(苦笑) 背筋はピーンと伸び、大きな声でハキハキとしゃべるその姿は もう遠くなったン十年前の我が身を思い起こさせるのに十分である。 (い…

延期そして分割

先々週の日曜日は小学校の運動会だったが、 観戦準備もせっかく準備万端整っていたのに その当日から梅雨入りしてあえなく延期に…(-_-) とりあえず代わりに通常授業だったが、翌日の月曜日が代休だったため 翌々日の火曜日に実施。 残念ながら当然見に行けな…

訪問記録

しばらく写真の整理をほったらかしてた(苦笑)ので今頃…の話だが 個人的な備忘録ということで…^_^; むらさめ型4番艦「きりさめ」である。 TVニュースで大阪への寄港を知ったので 興味本位で出かけてみた。 62口径76㎜速射砲。 自衛官の持ってるタマが1分間に…

親孝行の後に

実家で親が合間を見てやっているのだが、 年も年だし追いつかないというので草引きの応援に出かけた。 まぁ育つ時期に放置したらこうなるんだという実例を誇示するかのごとく そこここで生い茂る雑草たち…(苦笑) 作業服に着替えて、いざ草の海の中へ… 普段と…

効果のほどは

先日ポストをのぞくと、1枚のチラシが入っていた。 広げて読んでみると… -------------------------------------------------------- 至急求む! こちらの町内限定で物件をお探しのお客様が2組いらっしゃいます。 ですが、現在こちらの町内で物件がありませ…

入院と退院

中身はタイトルの通りだが、人間の話ではない。 この記事書くために使っているPCのことである。 連休突入1週間前ごろから調子がおかしくなりだし、もはやOSも起動しなくなったので とりあえずセーフモードで立ち上げてバックアップだけはとれたのが不幸中の…