気楽な気楽な雑記帳Ⅱ

ほぼ昼行燈で細々と継続中

2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ルーツ

家からチャリンコで行ける距離に西新(にしじん)という地区がある。 昔は炭鉱などもあったというが、今は地下鉄の駅を中心に 有名大学や高校とかいろんな商業施設があって結構ニギヤカな場所になっている。 そこから数百mほど北側へ行くと「よかトピア通り」…

秋分の日

週の半ばにある休みとは実にありがたいものである。 とはいうものの、本日はイベント盛りだくさん(というほどでもないが・・・)。 一つは上の娘の誕生日。 わが娘の成長・・・というよりは過ぎ去った時の長さを思い返して 自分の年齢を実感してしまう・・・(苦笑) も…

火の国 熊本 PartⅡ【二日目】

さて、温泉入ってタラフク食べてぐっすり寝た翌日は目覚めも爽快! 窓の外に広がる菊池の町並みを見ながら身支度して本日最初の目的地へ。 (あ、もちろん朝食はしっかりいただいた後で・・・笑) と言っても同じ菊池市内にある道の駅で、「七城メロンドーム」と…

火の国 熊本 PartⅡ【一日目】

この3月に行った熊本ではあったが、 当初予定してた熊本城が時間の配分ミスで寄れなかったことから リベンジを期すことに・・・(笑) もちろんそれだけではあまりにももったいないので またぞろ温泉にも・・・ということになり、あとは行きたいところを絞ってコース…

銘柄

昔、NHKでこういうTV番組はあった。 ウケ狙い・・・なのかどうかは知らんけど、 こうして似たようなビンが並んでいる中で目立ってたのは確か(笑) これでご指名が多ければ作戦勝ちと言えるのだろうが・・・ 残念ながら飲む勇気はゴザイマセンデシタ!(苦笑)

プチ散策

久々にキャナルシティ博多へ行った。 上の娘が「映画見て買い物したい」と言い出したためだが、 結局一家総出で(笑)ということになったのである。 で、見たかったのはジ●リのアニメ映画だったらしく、 誘われはしたがなんとなく気乗りがしなかったので嫁子供…

間の悪い日

7日は九州に台風9号襲来。 現在はほぼ風も雨も収まってきているが・・・ 朝の出勤時はだんだん風が強くなってきていて、家を出る頃には雨も降ってきだしたので いつもなら会社の最寄り駅から約1km歩くところを1駅手前で降りてバス(自腹)に乗った。 風雨の中を1k…

哀悼

少し前に配信された速報でその事実を知った。 つい先ほどのスポーツニュースでもその"瞬間"の映像を見た。 この選手は2006年に鈴鹿やもてぎで何度か実際に見ているが、正直あまり印象には残っていない。 どうしても彼と同じく全日本ロードレース参戦初年とな…