気楽な気楽な雑記帳Ⅱ

ほぼ昼行燈で細々と継続中

ルーツ

家からチャリンコで行ける距離に西新(にしじん)という地区がある。
昔は炭鉱などもあったというが、今は地下鉄の駅を中心に
有名大学や高校とかいろんな商業施設があって結構ニギヤカな場所になっている。

そこから数百mほど北側へ行くと「よかトピア通り」という東西へ延びる道があるが、
その一角に思いがけないものがあると知ったのでちょっと見物に・・・

それは某コンビニの前にあるちょっと開けた場所にあった。

イメージ 1


近づいてみると・・・


あった!

イメージ 2

この空間は通称「磯野広場」といい、あのサザエさんを生んだ原作者の長谷川町子さんが
戦中戦後にこの近辺で暮らしていたときに登場人物の名前を考えついた場所だという。

説明板には当時この場所が海岸線だったことを示していた。

イメージ 3 

イメージ 4


現在は見る影もないが、たった30年くらい前まで目の前の交差点から先は海だったのである!
(今の海岸線は写真中央の高層ホテルの向こうあたりにある)

イメージ 5


国民的マンガの登場人物命名のルーツがこんな身近にあるとは思わなかった。
そういや主人公一家は福岡出身だったのをどっかで読んでうっすらと記憶があったかも・・・

こういうのはなんかトクした気分になる(笑)



で、ウチの下の娘がこの記念碑を見てひとこと・・・

イメージ 6

「なんで"タマ"がいなくて"イヌ"なの???」
「・・・」


5歳児に原作とアニメの違いについて、
彼女のイメージを崩さずにどうやって説明するか・・・

登場人物の名前を考えつくより難しいところである・・・(苦笑)