気楽な気楽な雑記帳Ⅱ

ほぼ昼行燈で細々と継続中

消化不良

土曜日は下の娘が通う幼稚園の運動会。
先月の秋分の日に行われるはずだったが、雨でこの日に延期された。

朝起きてみると雲ひとつない快晴!
天気予報では「午後から雨」なのだが、とてもそういうふうには見えない。

クーラーボックスに弁当を詰め、敷物・折畳みイス・パラソルなどの観覧グッズ(笑)を持って出発。
開催場所の某小学校(幼稚園のグラウンドは狭いので借りてる)には既に園児と父兄でいっぱい。
駐車場がないので、タクシーで乗りつける家族多数。
通園範囲が広いとは言え、我々が幼稚園児だった頃からすれば想像もつかん・・・(苦笑)

イメージ 1

そうこうしてるうちに運動会は予定通り開始。
かわいらしくほほえましい光景がずーっと続いていく。
父親たちがトラックの周囲でわが子のベストショットを狙う光景も同じ(当然その一人・・・苦笑)

ウチの娘もなかなか頑張っている。
ただメインイベント(?)の"かけっこ"はスタートの出遅れが響いて1コーナー進入時には最下位に・・・
その後2コーナーの入口で2台・・・ではなく2人をインから差して4位に浮上するも、
ラストのストレートで最高速の伸びが足りずに、結果"逆1位(苦笑)"でゴール。

ま、馬力つけて来年頑張ろうな・・・(笑)


その他の団体競争やダンスなどはソツなく(?)こなし、
いよいよ佳境に入ってきた頃あれだけ晴れていたのに何やら雲行きが怪しくなってきた。
そして昼休みまであと2つのプログラムを残すところでとうとう雨粒が・・・

で、園の判断で急遽午後からの親子競技を割愛して
園児全員参加の玉入れを繰上げで行い、そのまま閉会式をすることに・・・

結果的に全部終了するかしないかのタイミングで雨脚が激しくなったので
その判断は正しかったのだが、日ごろ一生懸命練習に励んでたのを知ってるだけに
親としては全部させてあげたかったな~と思ったりするけどこれも経験。

閉会式の最後に園児一人ひとりがメッセージカードをくくりつけた風船を空に飛ばして終了。
そのときだけ雨が少し止んだのはせめてもの救い。

イメージ 2
イメージ 3

どこかでいい人に拾われればいいねんけどねぇ・・・

弁当?
もちろん家に帰ってからオイシクいただきました!(笑)


本日の参加賞の一部(笑)

イメージ 4