気楽な気楽な雑記帳Ⅱ

ほぼ昼行燈で細々と継続中

備忘録でしかない

ど~も最近何かにつけ忙しすぎて記事も書いてられない。
そのうちに日だけがどんどん過ぎていくというありさま・・・

というわけでもはや先月の話である(苦笑)

イメージ 1

  「またか!」と言われても“また”なのである(笑)
  (まぁ突っ込む物好きはいないかと・・・)

  今回は正門に回らなかったのでこれが場所紹介。








昨年に引き続きバスツアーを使ったため、楽ちんな反面オープニングには渋滞で間に合わず。
ゲートでセキュリティーチェックを受けてシャトルバスを待ってる間に機動飛行が始まってしまった。

イメージ 2
イメージ 3












イメージ 4

  相変わらず写真ヘタクソなのでわかりづらいが
  F-4EJは記念塗装機である。









イメージ 5

  シャトルバスの中から見えたKC-767とF-2
  模擬空中給油展示。









イメージ 6

  南会場に着いた頃までは晴れてあたたかく
  こういう光景も見られたが・・・









イメージ 7

  KC-767の航過飛行まではこの青空。











しかしこの後のブルーインパルスの登場前に文字通り「一天にわか掻き曇り」である。

イメージ 8
イメージ 9












イメージ 10
イメージ 11












イメージ 12
イメージ 13












イメージ 14
イメージ 15













途中から雨もポツポツ降り出してきて、この日はほとんどの演目が中止に。
これ楽しみにしてきた人も多かっただろうに気の毒である。


イメージ 16

  北会場へ移動して、自分的目玉の場所へ。
  先進技術実証機「X-2」である。
  これは外せなかった。
  







イメージ 17
イメージ 18












このときは既に全試験日程を終了した後だということだったが、
この先いつかは飛んでくれることがあるのだろうか?


イメージ 19

  雨も降ったり止んだりで、格納庫内の展示も
  大賑わいである(苦笑)









イメージ 20

  それでも航空祭は続く。

  エアレースの2017ワールドチャンプが演技。
  ヒコーキってあんなに自由に動くのか・・・







イメージ 21

  雨が小降りになったところでエプロンへ。
  記念塗装機も見える。









イメージ 22

  手前には演技を終えたブルーが並ぶ。










イメージ 23

  いよいよオーラスでC-1初号機が離陸。










イメージ 24

  そのまま続々と離陸・・・と思いきや
  結局悪天候のため揚がったのはF-15JとF-2のみ。

  確かに「異種混合編隊飛行」ではあるが、
  “大編隊”ではなかった。
  期待してただけにちょっと残念・・・






とりあえずこれでおしまい(苦笑)

今年の航空祭は天候不順が重なったところが多かったと聞く。
小松みたいに中止にならなかっただけマシか・・・
少し消化不良のところがあったので、また機会を見て再チャレンジしようと思う。


帰りのバスでは爆睡(笑)
これは利点なので、やめられないバスツアー利用なのである。