気楽な気楽な雑記帳Ⅱ

ほぼ昼行燈で細々と継続中

2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

お祝いざんまい

実は父親の誕生日は俗に言う七夕と同じ日である。 昨年その日の数字と同じ"ゾロ目"の年齢を迎えたわけだが、 なんだかんだでバタバタして何もできずじまいだったので、 今回地元へ帰ったこともあって遅まきながらお祝い事なぞやってみた。 本来その日の近辺…

夏のイベント

8月23・24日と言えば我々にとっては「お地蔵さん」の日である。 正確(?)には『地蔵盆』という。 地方によっていろいろやり方が違うらしいが、自分が子供の頃は母方の実家へ行って そこで夜になると近所の子供たちで盆踊りをするのが習慣であった。 もちろん…

菊はないけど・・・

「夏休みにどこも連れて行ってくれてない~!」と下の娘と嫁さんから抗議が・・・(苦笑) 幼稚園が再開すると、"夏休み中に連れて行ってもらったところの思い出"の報告ができないということらしい。 いや、そんなことはない。盆には墓参りのハシゴしてるし・・・…

ナニワの奇跡(笑)

大阪府内某スーパーにて・・・ これはビックリ! ・・・この地区、九州出身者が多いんだろうか? それよりあちこちのスーパーの食品売り場へ行くたびに「ヤキトリ」をリサーチしてる自分が・・・(笑)

注意喚起

帰省ラッシュに引っ掛けて、というわけではないが・・・ 大阪は堺市内の某所にて。 ※撮影者は運転者ではないので念のため・・・(笑) さすがに地元出身の有名人作ということで 交通標語にするにはうってつけだったのだろう。 冒頭の赤文字が退色してるが、「安全運…

所変われば・・・

ちょっと(かなり?)遅くなったが、ウチの軽もナンバーを変えた。 before after ⇒ 実は今まで「三重」ナンバーだったのである(苦笑) まぁ最初に登録した(買った)場所が三重県だったからだが・・・ このナンバーのまま埼玉でも福岡でも過ごしてきた(本当は転居…

ふと思うこと

ここ最近通勤してて思うのは、「大阪人の歩行速度が落ちたんじゃないの?」ということ。 東京や福岡の人は確かに遅かった(と感じた)が、 大阪人もなにやらこの数年間でダラダラ歩きに変化したような・・・ 人間が多いからそう思うのかもしれないが、乗換駅のコ…

My九州みやげ

どこへ行ったかと思っていたが、ひょいと出てきた。 福岡を出てくる前に博多駅のKIOSKで入手したCDである。 普段CDなんぞ滅多に買うことなどないのだが、 ちょっと音源がほしくなったのと、 まぁなんというか、ちょっと思い出チックなものを ということでつ…

夏の年中行事

・・・と言えば、自分の場合はコレである。 昨年は行くことは行けたが、ゴールまで観てるとその日のうちに福岡までたどり着く方法がなく、 夜行で翌朝帰っても仕事に間に合わずに周りに負担をかけるため泣く泣くあきらめたのである。 したがって2年ぶりの8耐…