気楽な気楽な雑記帳Ⅱ

ほぼ昼行燈で細々と継続中

お祝いざんまい

実は父親の誕生日は俗に言う七夕と同じ日である。
昨年その日の数字と同じ"ゾロ目"の年齢を迎えたわけだが、
なんだかんだでバタバタして何もできずじまいだったので、
今回地元へ帰ったこともあって遅まきながらお祝い事なぞやってみた。
 
本来その日の近辺でできればよかったのだが、
今年は上の娘の試験スケジュールなどに合わせざるをえなかったので8月某日となった。
 
イメージ 1
 一行がやってきたのは大阪城にほど近い某ホテル。
 ("某"でもないか・・・苦笑)
 15Fにはチャペルがすっぽりと納まっているのが外からもわかる!
 
イメージ 2
 なんともまあ
 大胆ではある。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
で、しばし周囲を見学した後にその横にある日本料理店へ。
 
この日はさすがに電車で行ったので、みんな揃ってまずはビールでカンパイ!
あ、子供たちはお茶だが・・・(←当然・・・苦笑)
 
その後は次々に運ばれてくる料理をいただきながら家族でのいろいろな四方山話など・・・
 
先付(長いもだったかと・・・)                お祝いの鯛赤飯
イメージ 5
イメージ 6
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
赤飯とり分けたのと煮物椀(初松茸!)         お造り
イメージ 7イメージ 8
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
強肴(いろいろ入っててよく覚えてないが・・・苦笑)  焚合せ(サッパリしてた)
イメージ 9
イメージ 10
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
揚物(タタミイワシなんて初めて食べた!)       御飯と留椀
イメージ 11イメージ 12
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
最後にデザート(でも半分は下の娘へ・・・苦笑)
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
こういう場所でこういう内容なんでそれなりに要るものは要るが、お祝い事なのでミミッチイことは抜き!(笑)
普段来ないような場所で家族一緒にゆっくりと時間を過ごせたのはよかった。
 
まぁ今はお互いに20分もあれば行き来できる距離にあるので、親元が遠く離れてる方たちには申し訳ないが
その利権(?)を十分生かさせてもらっている(笑)
ありがたいことに両親ともまだ元気なので、しばらくこのまま平穏無事に過ごしていきたいところである・・・
 
 
で、この日はこれで終わらない。
 
翌日が下の娘の誕生日だったので、場所を我が家に移して"二次会"である(笑)
ちなみに彼女の場合は"8"のゾロ目!
 
イメージ 4
 ここ数年なかった
 「おじいちゃんとおばあちゃんのいる誕生日会」
 である。
 
 娘もプレゼントもらったりして大喜び!
 
 
 
 
 
 話はなかなか尽きないのであった・・・(苦笑)
 
 
食べ物の写真ばっかりでほとんど何の話かわからんようになってしまった(笑)が、
家族での夏休みの一コマであった。
 
 
しまった!またオチがない・・・