気楽な気楽な雑記帳Ⅱ

ほぼ昼行燈で細々と継続中

2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

逡巡

会社帰りの電車で、始発駅ということもあり席が空いてたので座った。 そのうち乗客が増えてきて混みはじめてきた。 で、自分の前に若い女性が立った。 と、そこまではよくあることなのだが… 彼女はゆったりとしたワンピースにスパッツを穿いた姿なのだが、 …

ゆるくない一日

2年ぶりに「関空夏まつり」に来てみた。 …というより連れて行かされた(苦笑) 娘のメインはもちろん"ゆるキャラ"である。 当然、関西で有名な「ひこ●ゃん」も登場。 …が、こういう場所にいつも派遣されてくる例の"営業部長"がいない。 実は今回は土曜日のみの…

低下

やっと数週間ぶりに雨が降った。 気温も少しだけ下がった。 ただし湿度が上がった分さらにムシムシするけど…(苦笑) 何よりもありがたいのは水道水の温度が「水」並みに戻ったことである。 これまで湯沸しのスイッチを入れてないにもかかわらず、 蛇口から出…

4日目

今年も人間ドックへGO!(笑) 何も盆休みの真っ最中に行くこともないのでは? と思われるだろうが、 夫婦揃って申し込んだら割当て日がここしかなかったのである。 指定された朝一番に病院へ乗り込んだはいいが、結局案の定貸切状態(笑) そりゃみんな好き好…

初日

やっとのことで盆休み始まる。 しかしこう暑くては外出する気にならない… が、時節がら墓参りに行かないわけにはいかないので なるべく気温が上がりきらない午前中の早い目に行ってみる。 着いてみると当たり前だがやっぱり暑い…(苦笑) というか、墓石自体が…

過去の栄光衰えず

今年もまたこの季節がやってきたのでいつものごとく出動。 ただし2週間前の話にはなってしまったが…(遅筆はなはだしい…苦笑) ちなみに飛騨から帰った翌日のことである(笑) 入場後、各メーカーやショップのブース村へ。 目的はこの近辺で配布されているウチワ…

浮世離れ2

次の日も前日とフンイキはよく似てるが(苦笑)、 こちらは宿場町ではなくレッキとした「町」である。 飛騨高山でのメインとなる「昔の街並み」を散策。 途中の休憩でこんなものも食ってみたりして… 娘2人はここの超有名民芸品である「さるぼぼ」作りに挑戦。…

浮世離れ1

ちょっと休みをもらったので一家そろって関西脱出など…(笑) で、まずは南木曽の妻籠宿へ… 昔のまんまというわけではないが、美観地区として雰囲気は悪くない。 本陣やら脇本陣もよく名残を残してある。 観光だけのハリボテではなく、実際にここで生活してい…