気楽な気楽な雑記帳Ⅱ

ほぼ昼行燈で細々と継続中

2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

魔法のクスリ(笑)

世の中の学生は春休みである。 おかげで朝の通勤時間帯がこれまでにも増してラクである(笑) バスはほとんど座れるし、地下鉄も大した人口密度ではない。 なので通勤では比較的疲れない。 しかし会社ではそーはいかない。 相変わらず震災の影響は続いている。…

最終回

タイトルはこのブログのことではない。 まだ飽きてはいないんで・・・(笑) 以前触れたことのある福岡市地下鉄の「ノーマイカーデー一日乗車券」のことである。 毎週金曜日だけ500円で地下鉄乗り放題という庶民の味方だったのだが、 この3月25日であえなく「終了…

役割分担

あれから1週間経った。 被害の大きさはこんなところで書くまでもない。 あれだけの災害ゆえに被災地から遠く離れた九州にも影響がないわけはない。 今週の休み明けに出社すると、そこには混乱が待っていた。 要するに「モノが入荷しないがどうなっているか?…

・・・

このたびの大災害で被害に遭われた全ての方々に 心からお見舞いを申し上げます。

"浦島"なローカル話

この土日、所用があって大阪の実家へ。 今回は一人なので気楽な旅である(笑) 道中の話はさておき、久々に途中の乗り換え駅である阿部野橋(天王寺)の駅前に出てみて愕然とした! 「スッカリヨウスガカワッテイル・・・」 あの威容を誇っていた近鉄百貨店阿倍…

九州あっちこっち④

さて、「地獄」から生還し(笑)、次に来たのは大分マリーンパレス水族館「うみたまご」である。 さっき温泉タマゴを食べ損ねたからというわけではない(笑) 今度は娘たちが楽しみにしていた場所ということになる。 建物は数年前に建て替えられたらしく、青い色…

九州あっちこっち③

由布院を出て向かった先は別府。 山を下るだけなので距離的には大したことないのだが、 こちらもまた言わずと知れた日本有数の温泉地である 街全体のあちこちから温泉井戸の湯気(水蒸気と言うべきか?)が立ち昇っている。 今回は宿に泊まるわけではないので…

九州あっちこっち②

軍艦島の余韻が残る長崎を出発してやってきたのは大分の由布市。 あの温泉で有名な場所である。 普段はアマノジャクゆえに有名どころの温泉地へはあまり行かないのだが、 今回は企画担当が嫁さんなので致し方ないところか・・・(苦笑) 天気は夕方までず~っとよ…

九州あっちこっち①

ちょっとばかり家族で九州内をうろついてきた。 ネタ切れ防止(笑)のため、数回にわたってそのときのことを記しておこうかと・・・ 第一回目は「軍艦島」である。 今やあまりにも有名になった"見学できる廃墟スポット"となっている。 以前から興味津々だったのだ…