気楽な気楽な雑記帳Ⅱ

ほぼ昼行燈で細々と継続中

魔法のクスリ(笑)

世の中の学生は春休みである。
おかげで朝の通勤時間帯がこれまでにも増してラクである(笑)
バスはほとんど座れるし、地下鉄も大した人口密度ではない。
なので通勤では比較的疲れない。
 
しかし会社ではそーはいかない。
相変わらず震災の影響は続いている。
もはや"モノが入らない"のは震災自体の混乱(工場の操業停止とか物流ストップなど)ではなく
その後遺症が原因である(部品供給の目処が立たないなど・・・)ことになってきている。
したがって会社での忙しさは前にも増してひどくなっているかもしれない。
 
 
普段、疲れ果てて勤務時間中にどうしても眠気をもよおしてしまうことがある。
さすがにそのまま寝てしまうワケにはいかないので、
ちょっと違うことをしてみたり、お茶を飲んでみたりするのだが
どーしてもガマンできなくなったとき登場するのがこれである。
 
イメージ 1 「新オールP
 関西人にはあまりにも有名な眠気ざましのクスリである(笑)
 
 中には小さなガラスびんとストローが2本ずつ入ってる。
 飲み方はカンタン、ガラスビンの首をパキッと折ったら
 ストロー挿してチューっと吸い込むだけ。
 効果は人によってまちまちだろうが、
 自分の場合はこれで5時間は効く。しかも飲んだ瞬間から。
 なので長距離ドライブのときなんかも重宝する。
 
 ただし、これは一種の興奮剤なので
 疲れを除去するのは一時的な話である。
 効果が切れたら疲れがどっと出て倦怠感が増幅する。
 一度に2本以上飲むわけにもいかないので
 残り時間を見計らって「ここぞ」というときに使うのである。
 
 ちなみにこのクスリを使うことを「ドーピングする」と言っている(笑)
 
困ってるのは、関西ローカル企業のせいなのか福岡で置いてる薬局が少ないことである。
あってもなぜか高い!大阪の安売り店の1.5倍以上したりする
したがって帰省の度にまとめ買いをして帰ってくるというハメに・・・
言っておくが、これは別に買い占めてるわけではないので念のため(まぁ生活必需品じゃないし)。
 
しかしながら、あまりの忙しさで緊張感が連続しているせいなのか
最近はこれを使うことがほとんどない。
その代わり家に帰ったら恐ろしいほどよく眠れるが・・・(苦笑)
 
 
この手のクスリは使わないほうがいいに決まっているが、
今のような忙しさはいろんな意味で早く終わってほしい今日この頃なのである・・・