気楽な気楽な雑記帳Ⅱ

ほぼ昼行燈で細々と継続中

2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

雨の憂鬱

本当は日曜日の朝から鈴鹿にいるハズだった。 全日本ロードの最終戦、MFJ-GPがあるからである。 しかし天気予報は無常にも雨。 せっかく行ったはいいが、傘さして濡れながら見るのもなんだかなぁ・・・とか思い 朝まで散々迷った挙句に今回見送り~・・・ そ…

関西たっぷり(笑)

昼のニュースでこの土日にNHK大阪放送局でイベントをやっていることを知った。 教育テレビ(今は"Eテレ"か・・・)の下の娘が好きな幼児番組のキャラクターショーもあるとのこと。 どっちみち大阪市内に行く用事もあったので昼ゴハンが終わってからGO! ぶー垂れて…

遠征

週末の金曜日、ほぼ定時ダッシュ(笑)で会社を飛び出し、 向かった先はまたもや三重県のココ。 自分がこっち(関西)に帰ってきたんで、 昔の職場のみんなと一席設けようという話になったためである。 来るのは正月以来だが、あまり久々という感じはしない。 そ…

ターン11

どんな悲劇があっても前へ進んでいくのが世の常である。 しかし悼むべきことに変わりない。 合掌・・・

さまよえるサラリーマン

どうしても必要な文房具があるのだが、 なぜかそのへんの文具店やスーパーの文具売り場に置いていない。 仕方がないんで会社の帰りに梅田で途中下車。 地下鉄の改札を出て阪急三番街方面へ。 そこにある某大手書店の文具売り場に行ってみる。 昔の記憶通りそ…

教訓

昨日から結構激しく降った雨も明け方には止んで 朝日が顔を覗かせるくらい晴れてきた日曜日、 先々週の中学校に引き続いて下の娘が通う幼稚園の運動会である。 開始少し前に会場(隣の小学校)に着いてみるとすでに大盛況。 親はもとよりおじいちゃんおばあち…

生まれと育ち

これはこの6月に福岡から離れたときに"餞別"でいただいた品の一つである。 元となった料理は確かに福岡名物として有名になったので題材としては間違いないのだが さすがにこういう風になると、そのなかなかシュールな味から未だ完食できずにいる(苦笑) が、…

近所を散歩

3連休であるが、遠出の予定もないので家でゴロゴロ・・・というのももったいない。 そんなわけで、普段あまりウロチョロすることのない近所の名所・史跡を歩いてみた。 まず最初に来たのは「玉手橋」。 こう見えても立派な吊橋である。 昭和3年に架けられた…

ごほうび

この前会社で「エイネンキンゾクヒョウショウ」とかいうのをもらった。 実際はこの倍以上を社会人の端くれとして人生過ごしてるわけだが、 途中で一回職を転じてるからこういうことになっている。 まぁ節目と言えば節目ではあるが・・・ もう十年。でもまだ…

世界の舞台

上の娘の体育大会が終わったその夜、人知れず(・・・そんなことないか)家を出た。 まずは電車で大阪市内の某ターミナル駅へ。 そこからこういうのに乗り換え。 (今や貴重なエアロキング!) おやすみなさ~い・・・(笑) で、翌朝着いたのがココ。 で、さらに…

灼熱の10月(笑)

土曜日は上の娘の運動会(正式には"体育大会"らしいが・・・)であった。 仕方がないとは言え、また今年も昨年とは異なる体操服である(苦笑) 今年はおじいちゃんおばあちゃんも観戦。 昨年までは遠くてなかなか来れなかったんで、喜び勇んで(?)の来場となった(笑…