気楽な気楽な雑記帳Ⅱ

ほぼ昼行燈で細々と継続中

さまよえるサラリーマン

どうしても必要な文房具があるのだが、
なぜかそのへんの文具店やスーパーの文具売り場に置いていない。
仕方がないんで会社の帰りに梅田で途中下車。
 
地下鉄の改札を出て阪急三番街方面へ。
そこにある某大手書店の文具売り場に行ってみる。
昔の記憶通りそこそこの種類は揃っていたが、お目当ての物は品切れ中・・・・・・残念!
 
次にその北館の"ホビーステーション"へ。
・・・確かここにも文具店があったような記憶があったのだが、結局そんな店はなくあえなく退散
 
その次に曽根崎警察のすぐ近くにある、先ほどとは違う某大型書店へ。
が、文具売り場そのものがなかった・・・
 
御堂筋を西へ渡って第3ビルへ。
あてずっぽうでウロウロするも、文具店らしきものは発見できず・・・
(実は探してたところとは違う区画にあったことを後から知る・・・苦笑)
 
リサーチせずに来たとは言え、大阪の中心部で文房具の一つも手に入らんなんてありえるか?
 
そういや10年前に通勤してた本町に確か事務用品専門店があったハズ・・・ということを思い出し、
また地下鉄で本町へ移動。
 
階段上がって御堂筋へ出て堺筋本町側へ少し行ったところにあった・・・と記憶してたが、
果たしてそこにあるのはコンビニであった・・・
 
それにしてもこの辺りは飲み屋がさらに増えたような・・・(苦笑)
 
あきらめが悪いので、また地下鉄で天王寺まで移動。
そこまでの間に「なんば」という一大商業地帯があるが、なんぼでも遅くなっていくのでパス。
(今日見つからなかったときのために保険でとっとくことにした)
 
天王寺に到着後、新しく出来た"●'sモール"へ。
このあたりはついこないだまで戦後のバラックもどきが残るような泥臭い場所だったのが
再開発で劇的に変わっている・・・
 
その中にある某大型DIY店に行ってみたのだが・・・これまた取り扱いなし
 
というわけで夜も遅くなるしお腹はすくしで本日はこれにて探索終了・・・
 
 
次の日、ネットでちょっと目ぼしいところを数箇所見つけといてリベンジ!
 
まず会社の近くの文具店へ・・・・・・しかし不発!
 
気を取り直して、穴場(なのか・・・?)である大阪駅前の某大型家電量販店のB2Fへ。
 
 
あった!
 
なんと言うか・・・「灯台下暗し」である。
何のことはない、前の日に散々探し回っていた場所のすぐ近くにあったのである。
最初からここへ来とけばよかった・・・
まぁ人生こんなもんである(苦笑)
 
それにしても「家電量販店」のクセになんでこんなに文房具が充実しているのか?
店の名前と売ってるものがますますリンクしなくなる不思議な世の中になったもんだ・・・(苦笑)
 
 
今回歩き回っているうちに、そこかしこでこれまでの記憶とま~ったく違う光景が・・・
梅田も本町も天王寺も、ちょっと油断して目を離してるうちに恐ろしく変わっていた。
これは本腰を入れて『脳内地図』の修正をせねば・・・(笑)