気楽な気楽な雑記帳Ⅱ

ほぼ昼行燈で細々と継続中

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

心霊現象に非ず(笑)

通勤時に地下鉄に乗ると決まって流れる車内放送がある。 「発車間際の駆け込み乗車や車両乗り移りなどは危険ですのでおやめください…」 確かにドアが閉まる寸前にカバンだけ差し込んだり 半身だけねじ入れて無理やり乗ろうとする輩が必ずと言っていいほどい…

新年遅れまして…

やっとのことで初詣に… 1月が終わる前でよかった!(苦笑) 折しも"初天神"の日である。 ということは…「うそ替え神事」の日でもあるのだ。 本殿への参拝を済ませてしばらくすると 急に人が増えだして裏の梅園にかけて長蛇の列! その後は見ての通り(苦笑) 「…

フロントガラスの霜取りにも重宝(笑)

健康保険証が昔ながらの三つ折りの紙からプラスチックのカード型になった。 しかも今度は"一家に一枚"ではなく"一人に一枚"である。 家に持って帰って嫁さんに見せたところ、 「便利になったねぇ~!」 と喜ぶかと思いきや… 「またカードが増えたやん!!(-_…

Hot&Cold

以前いた三重の山奥へ上の娘が遊びに行った。 駅に着いて送ってきたメールには左の写真と 一言「寒い~」のコメントが… まぁ場所が場所だけにしょうがない(苦笑) この時期、雪が積もってなかっただけでも ラッキーと言える土地柄である。 その代わり6年ぶり…

復活?

ここんとこ、通勤時に駅の出入り口で「ポケットティッシュ」をもらう機会が徐々に増えてきた。 2~3年ほど前まではイヤというほど配っていたのだが、最近まではチラシのみに… これもやはりア●ノミクス効果なのだろうか…? (ただし裏側の広告は●俗が多かった…

近況(苦笑)

┐(´ー`)┌

5日も経っておきながら…(苦笑)