気楽な気楽な雑記帳Ⅱ

ほぼ昼行燈で細々と継続中

2017-01-01から1年間の記事一覧

年の瀬に持ち越すもの

大晦日。 正月の準備のさなか、父親から庭仕事を言いつかる。 それも今頃まさかの「草引き」!(苦笑) 物置の中に密林のごとく生えまくっている“シダ”を引っこ抜くのである。 同様に帰省している義弟と一緒に大量の収蔵物(?)をどけながら 大量の“シダ”を…

奇跡

なんと! 今年はクリスマス前に年賀状が全て仕上がった!! かつてない順調さである。 問題は来年以降も続くか?だが・・・(笑)

ならんもんはならん

あ~ トイレの換気扇の音鳴りをなんとかせねばならん。 フロの排水溝も掃除せねばならん。 扇風機も掃除しないまま放置してあるのをなんとかせねばならん。 ベランダの灯油缶廻りも片付けにゃならん。 たまってる段ボールも縛ってステーションに持って行かに…

備忘録でしかない

ど~も最近何かにつけ忙しすぎて記事も書いてられない。 そのうちに日だけがどんどん過ぎていくというありさま・・・ というわけでもはや先月の話である(苦笑) 「またか!」と言われても“また”なのである(笑) (まぁ突っ込む物好きはいないかと・・・) 今回は…

出勤は道連れ

最近、朝に近所の人と同じ電車で遭うことが多くなった。 名前と家族構成くらいしか知っていることはなく 深い付き合いをしているわけではないが、 かなりの頻度で遭遇するうちになんとなく電車の中で会話しながら 15分間の乗車時間を過ごすようになっている…

伊勢の空

今回はここにやってきた。初めての訪問である。 最寄駅までの普通電車が2両編成なので、 カメラ抱えた見物客(?)ですでに超満員。 朝練に通う高校生たちのいい迷惑なのであった(苦笑) T-4のオープニングフライト。 続いて祝賀飛行に飛び立つ各機。 なかなか…

●の抜けた話

先日会社で昼メシを食べていたときの話。 ゴハンを口に入れてモグモグ噛んでいると妙な感覚が・・・ 次の瞬間、前歯がポロンと外れたのである(笑) もちろん普通に生えてる歯が勝手に抜けるわけはなく、 どれくらい昔に施術したかわからない“差し歯”である。 …

ただいま通過中(?)

TVの開票速報を見ながら外の風の音を気にしている・・・ 近くの川が氾濫危険水位を超えて 住んでいる地区には避難準備情報も出ているが、 明日になればなったで普通に会社へ出勤することになるだろう・・・たぶん(苦笑) なんだか落ち着かないヘンな日曜日に…

翌日の光景

2年ぶりくらいにやってきた。 足が向かなくなってから久しい。 以前はあれだけ通ってたのだが・・・(苦笑) いつものように他の家族はモートピアへ。 で、いつものように一人だけ国際Rコースへ(笑) 折しも前日決勝だったF1日本グランプリの 撤収作業中で、コ…

見える恐怖と見えない恐怖

通っている歯医者の院長先生と待ち時間に話をしているとき、 HPのスタッフ紹介で「全員載せられない」という話を聞いたので、 容量が大きすぎるとか画面に入りきらないとかいうことでもあるまいに・・・と思ったら、 「ストーカーに遭った衛生士さんがいるの…

不本意

最近ちょっと見えづらいなと漏らした途端、家族から「とっとと作りかえて!」と うるさく言われるようになったので仕方なく近所のメガネ屋へ(苦笑) 来るのは初めて作った5年前以来である。 元々子供のころからずーっと両眼1.5を維持してきたのだが、 大人に…

18号

大阪は現在過ぎつつあるが、まだまだ風は強い。 ただ、雨はそれほど降らなかったので「風台風」で終わりそうである。 しかしこの先これ以上の被害がないことを祈る・・・

再び上陸

この前通ったばかりだが・・・(苦笑) 今回はちゃんとした会社からの「出張」である。 お客様に会社のシステム活用の啓蒙活動を しに行ったわけだが、なかなか好意的に 捉えていただけたので効果は上々であった。 でもこれでまた「他にもやってこい!」とか …

かの地へ(4)

次に訪れたのが熊本・山鹿にある八千代座。 歴史的建造物は結構好物である(笑) 30数年前は朽ちかけ寸前だったというが、 今では立派な現役の芝居小屋である。 向かいの資料館を見学した後に本館(?)へ。 なるほど、“らしさ”がよく出ている。 花道廻りなん…

かの地へ(3)

さて、個人的なもう一つのお楽しみ♪(笑) ここも九州時代に行くのを画策してて 結局来れなかった。 夏空に竪坑櫓がよく映えている。 周囲が整備されすぎてる感もあるが、 今や“世界文化遺産”なんだから致し方ない。 三池鉄道の廃線跡にPC枕木があるが、 現役…

かの地へ(2)

“カピ”の集団(笑)を見た後、近くに泊まったということもあり、 九州時代に行こうと思ってて行けなかった場所へ。 有名すぎる「西海橋」である。 思った以上に高さがある。 なるほど、例の怪獣が潜り抜けられるはずである。 その近くにある「針尾送信所」。 …

かの地へ(1)

盆あたりからの調子の悪さもなんとか一段落したので、 書こうと思ってためっぱなしにしていたネタをここらで徐々に・・・ 写真付だとどうしても後手後手に回るのはどうにかしなければならない・・・ でないと月が替わって夏も終わってしまう(苦笑) 8月某日、…

故障

働きすぎか、はたまた日ごろの行いが悪いのか・・・ 一般的に世間ではこれを「夏バテ」というのだろう・・・(苦笑)

衰退

昨日(というかもう一昨日・・・笑)は実家近くの花火大会(正式には“花火芸術”)があった。 と言ってももう20年以上見に行ってない。 そんなに離れてはいないので行こうと思えば行けるのだが、 帰りの混雑がイヤなだけである(苦笑) しかし今年はちょっと雰囲気…

夏の散歩

会社の帰りに所用があって梅田へ寄ってみた。 当たり前だが相変わらず人が多い多い・・・(苦笑) で、用事を済ませたものの何かそのまま地下鉄に乗る気が起こらずに どういうわけだか御堂筋を南下することに・・・ 夕方で日も落ちかけて幾分涼しさもあるがそ…

スローダウン

ここ数年で劇的に変化しているものがある(と思う)。 それは・・・“大阪人の歩く速さ”である。 理由はやはり・・・なんと言っても「歩きスマホ」だろう。 普通に歩いている者と、画面見ながら歩いてる者の速度差が大きすぎる。 しかも遅いヤツほど周囲が見え…

自然現象とは言うものの

九州は仕事での担当先ということもあるので普段から関心は深い。 ましてや被災地が担当地域であればなおさらである。 今日も何軒か連絡を取ってみたが、やはり大なり小なり影響はあったようだ。 従業員さんが直接被災者になってしまったという例もいくつか聞…

異空間体験

どうせ当たらんだろうと期待していなかったが、 どういうわけか珍しく抽選とやらに当たってしまったので ちょっと怖さを感じつつ(苦笑)行ってきた。 場所は京都御苑だが、目的とする場所は この塀の中ではない。 巨大で立派な正門だが、 当然ここから入るよ…

例外?

会社帰りに乗り換える地下鉄の某駅。 いつも乗る位置はエレベーターの真ん前ということもあって、 ベビーカーを押した観光客と思しき●●人の夫婦がよく陣取っている。 電車が来てドアが開くと、彼らはどれだけ混んでいようが そのままベビーカーを車内に押し…

休みのお仕事

以前から頼まれていた“自転車に関する宿題”を2つほどやっと実施。 【上の娘用】 「ライトの調子が悪い」と言われて 「ど~せ球切れだろう」と電球を交換するも効果なし。 ではダイナモ本体のせいか?ということで接触が悪いところはないかを あれこれ探って…

最終回

こないだの日曜日は小学校の運動会。 昨年とは打って変わって上天気であった。 この時期にやることがわかっていただけに少々不安もあったが、 梅雨に入る前で本当によかった… 娘の出場種目はそれほどないのだが、 それでもどの競技でもいつも通り飛んで跳ね…

見学(後半)

次にやってきたのは・・・ 2年前に大修理を終えたところだが、 そこからは初めての訪問になる。 最近少しくすんできたと言われているらしいが なんのなんのまだまだ十分“白すぎ”城である(笑) それにしても美しい。 せっかく来たんだからと大天守へ。 やはり…

見学(前半)

またも知らないところで決まってしまっていたスケジュール(苦笑) 例のごとく“運転手”としての出動指示がかかる・・・ で、着いたのが山の中にあるカマボコ工場。 (もちろんそれだけではないが・・・) 何かと思えば超巨大なカニのツメ! さすがに「カニカマ」…

早退ではないが…

午後6時を過ぎてもまだ明るいことが多くなった。 相変わらずの“強制退去”に近い早い時間帯での帰宅に なんとなく罪悪感を覚えてしまうのは、 “終電までやって当たり前”とか“間に合わせるためには徹夜”という そんな時代に生きてきた者の不治の病か… でももう…

やれやれと思う日

“GW”とやらが終わる。 ウチは遠路はるばるの帰省もないし、 また遠路はるばるお出かけすることもなかった。 ならば時間はたっぷりあったはずなのに 「あれもしよう、これもしておこう」 と思ってた家の用事がほとんどできていないのは何故か?(苦笑) ただし…