気楽な気楽な雑記帳Ⅱ

ほぼ昼行燈で細々と継続中

休みのお仕事

以前から頼まれていた“自転車に関する宿題”を2つほどやっと実施。

【上の娘用】
「ライトの調子が悪い」と言われて
「ど~せ球切れだろう」と電球を交換するも効果なし。

ではダイナモ本体のせいか?ということで接触が悪いところはないかを
あれこれ探ってみたがどうもそういうものではなさそう。

なので仕方なくランプユニットをごっそり交換。
ついでに流行りのLED化。
低速から明るく点くので、これで「いつ切れるか?」とヒヤヒヤしながら
帰ってくることはなかろう。

【下の娘用】
「前カゴがさびさびになっててモノを入れられない!」という訴え。
なるほど、塗料がペリペリに剥がれて全体がほぼ錆びついている。
テキトーな下地処理のまま安物の塗料を薄~く吹いただけだろう。
●●製ならありうる話である(苦笑)

というわけでステンレス製のカゴを買ってきて交換。
磁石を持ってきてないので断定できないが、値段からして430だろう…(^_^;)
まぁそれでもしばらくはキレイなまま保つとは思うが…


高級品でもないママチャリ&子供用自転車だが、
メンテはしておけばいろいろ安心である。

その代わり、自分用は本っ当にボロボロだが…(笑)