気楽な気楽な雑記帳Ⅱ

ほぼ昼行燈で細々と継続中

2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

時間ギリギリ

さて、そろそろ更新でも・・・と思いきやこんなものが目についた。 ・・・ということでまた次回(笑)

実感

大阪に帰ってきて、金曜日の晩に新しい職場で初めての宴会があった。 場所は事務所の近くの何の変哲もない居酒屋だったが・・・ 聞こえてくる会話のほとんどがボケとツッコミで構成されてた! さすが本場は違う・・・(苦笑) ちなみに同じく九州から同時に異…

新装開店!(笑)

とりあえず引っ越し完了!(3日前に・・・) これで丸10年ぶりに大阪府民に逆戻りである(笑) で、今日(昨日?)からやっとネット回線が復活したんで ちょっとだけ衣替え(苦笑)して『大阪編』のスタートである。 これまで帰省で盆正月にも戻ってきてたが、改めて「…

滞在1年8ヶ月

組織の中にいるサラリーマンをやっている以上、避けて通れないものがある。 「人事」である。 そんなわけで、今回見事に異動が決定!(苦笑) ということで、福岡・・・いや九州からも撤退することに・・・ 残念ながら、我が家もいよいよ"民族大移動(笑)"であ…

日曜の夕景

土曜日曜とよく降った。 ようやく止んで夕焼けがのぞいたが、 明日は晴れてくれるだろ~か・・・? 傘、毎日持って行くのがなんせメンドイんで・・・(苦笑)

満足な夜

実は福岡には三重勤務時代からの同僚がいる。 ただし「元」がつく。 でも東京勤務時代も部署は違うがほぼ一緒の時期に同じ場所にいた。 つまりは三重⇒東京⇒福岡と図らずも3連続ですぐ近くにいるという不思議な境遇なのである。 そんなジモティの彼女と久々に…

昼もお散歩④

「シーサイドももち」から南へ約5分。 またまた「元寇防塁」である(苦笑) 周辺は住宅と学校しかないのだが、昔ここは海沿いだったという証拠である。 福岡市内周辺にはこういうのが点在してておもしろい。 跡地と言えばこんなのも・・・ 上の「元寇防塁」か…

昼もお散歩③

またまた西へ移動して「生の松原」へ。 海岸沿いにクロマツが見事に並ぶ光景はよいものである。 ただし1/3ほどの砂浜が石積みに変わってるのは残念・・・ ↑の理由はコレ。『元寇防塁』である。これをモチーフにしたとか・・・ ここにあるのは朽ちていたものを復…

昼もお散歩②

「マリノアシティ福岡」の次はそのまま西に向かう。 隣には「西部水処理センター」がある。 この一帯はその昔「早良(姪浜)炭鉱」があった場所で、 写真の正門付近には石炭積み出しの桟橋があったらしい。 この背後には第二坑の施設が広がっていたという。 写…

昼もお散歩①

こないだは夜の街を歩いたので、今度は昼の海沿いである。 ただし、歩いてばかりではさすがにこたえるのでチャリンコで・・・ 最初に来たのは家から15分ほどの場所にある「マリノアシティ福岡」である。 その名の通り施設全体が海に面している(というか埋立地)…

夜のお散歩

昨晩はこの1月までいた部署で一緒だったGさんの送別会。 寄せ書きに有志のみんなで写真を添えてアルバム作ったら10cmの厚さになったという人望の持ち主である。 そんな彼女だったので、あちこちに散らばっていた元部署の連中が集結して それはそれはニギヤカ…

現役続行中

このキカイ、一目で何かわかるアナタは結構な●●である・・・(笑) 会社で使っている、いわゆる「ポケコン」である。 間違っても『ピカ●ュウ』ではない(笑) 略さずに言うと「ポケットコンピューター」となる。 製造が1987(昭和62)年だというから、来年で四半世…