気楽な気楽な雑記帳Ⅱ

ほぼ昼行燈で細々と継続中

夜のお散歩

昨晩はこの1月までいた部署で一緒だったGさんの送別会。
寄せ書きに有志のみんなで写真を添えてアルバム作ったら10cmの厚さになったという人望の持ち主である。
そんな彼女だったので、あちこちに散らばっていた元部署の連中が集結して
それはそれはニギヤカな送別会となった。
 
さて一次会が終わり、二次会はお決まり(?)のカラオケへ。
そろそろみんなお疲れモードに入ってきて、耐え切れず居眠りし始める者も出現したので
「Gさん元気でね」と名残を惜しみつつお開きに・・・
 
 
それはいいが、もちろん日付が変わっていて電車やバスなどはもうない。
若い連中は一人暮らしの者の家で朝まで雑魚寝して時間をつぶすらしいが、こちらはそーはいかない。
 
ではタクシー? ・・・いやいやそれはもったいない。
では地下鉄かバスを朝まで待つ? ・・・それには時間がありすぎる。
 
・・・というわけで"お散歩決定!"である(笑)
 
歩き始めたのはこの時間。
 
イメージ 1 文字が光ってて見にくいが真っ暗けの「博多駅」である。
 この時間、筑紫口からコンコース抜けられないので
 大回りして博多口へ・・・
 
 
 
 
 
 
 
駅前の信号を渡ってビル街を抜け、節電でライトアップしてないキャナルシティーの横を過ぎ、
この時間でも屋台に人の群がる中洲・春吉を通り抜け(ポン引きの兄ちゃんに声かけられること多数・・・苦笑)、
これまたゴーストタウンのように真っ暗な天神・渡辺通を超えて、
いつしか違法駐車で客待ちしてるタクシーの列が消えると護国神社から六本松へ・・・
という具合に順調な進み具合(←当たり前)。
普段この時間にこんなとこを歩くことは滅多にないんでなかなか新鮮である。
(場所の位置関係がわからない方々には面白くともなんともないやろなぁ・・・苦笑)
 
そんなこんなで水分補給でお茶を買ったのと、
数ヶ所の信号待ちがあった以外はノンストップで歩き通して無事我が家に到着~!
 
帰った直後の時間。
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
所要時間約1時間40分、歩行距離は約8km。
なので表定速度は約4.8km/h。
なんだ、結構早いこと歩けたやん!
 
ということで予想2時間を20分も下回るペースに自分でもビックリ!
バスに乗れば約40分の距離だが、1時間程度の違いしかないのもまた驚き!
 
しかし直後にこの記事UPしようとしたらさすがに電池切れ~~(苦笑)
したがってこの時間となったのであった。
 
やっぱりこういうところは人間の老朽化が・・・(笑)