気楽な気楽な雑記帳Ⅱ

ほぼ昼行燈で細々と継続中

昼もお散歩①

こないだは夜の街を歩いたので、今度は昼の海沿いである。
ただし、歩いてばかりではさすがにこたえるのでチャリンコで・・・
 
 
最初に来たのは家から15分ほどの場所にある「マリノアシティ福岡」である。
その名の通り施設全体が海に面している(というか埋立地)。
カンタンに言えば"アウトレットモール"である。
 
で、ここの名物は日本一の高さと直径を持つ『Sky Dream Fukuoka』だったのだが・・・
 
一昨年で営業を終了して長らく放置(?)されてきたが、気がつけば哀れな姿に・・・(苦笑)
手前にあるのは後から新設された『スカイホイール』。 もちろん営業中である。
 
イメージ 1
 後に見えるのは能古島(のこのしま)。
 博多湾に浮かぶ本当の「島」である。
 それでも福岡市西区。
 
 右端に薄く写ってるのは
 海の中道である。
 そっちは福岡市東区
 
 
解体した『Sky Dream Fukuoka』は台湾へ移設されるそうだが(元々ここが台湾資本なので・・・)、
やっぱり最初から作るより安いんかなぁ~と下世話なこと考える(笑)
 
それにしても直径が半分ほどになっても手前の観覧車とそう変わらないのはさすがである。
乗ることはなかったが、営業してるときに見ときたかったと思う次第。
特に夜のライトアップは非常にキレイだったというが、
周辺は「つがいの巣窟」と化してしまって、中年男が一人で近づけたもんではなかったとのこと(笑)
 
まぁ今でも『スカイホイール』があるから似たようなもんか・・・(苦笑)
 
 
※注) これは日曜の話である。平日にこんなとこをウロチョロするようなヒマ人でもないので念のため・・・(笑)