気楽な気楽な雑記帳Ⅱ

ほぼ昼行燈で細々と継続中

おのぼり紀行③

最近の"おのぼり"には外せないココにも当然ながら参上(苦笑)
 
イメージ 1 以前は「業平橋」というこじんまりとした通過駅
  だったが一気に見違えるような特急停車駅に…
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 2 福岡移住直前はまだ根元の鉄骨しかなかったが、
 こうして完成してみて近くで見ると
  やっぱりデカい!!
 
 よくこんなモノを造ったなァ~と感心しきり…
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 3
 が、折からの「春の嵐」のせいで
 この日はあえなく営業中止に…
 天気予報大当たり!(苦笑)
 
 平日だというのに見学者が次々やってきては
 落胆して帰っていく…
 
 まぁ自然が相手では文句言うとこないし、
 またいつか来れる(…と思う)ので本日退散。
 
 
 
で、予定が狂って時間が空いたので気を取り直して下の娘対策で上野動物園へ…
…と思ったら月曜日は休園日でこれまた企画倒れ(苦笑)
 
 
しかし世の中便利なもので、年季の入ったガラケーでも検索すれば何か出てくるものである。
子供の遊べそうな場所で今まで行ったことない場所を探した結果…
 
イメージ 4
 こういう施設を発見!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 5 見ての通り"小学校"である。
 
 ただし、そうだったのは6年前までだったらしい…
 すぐそこに新宿という巨大な街があるのに
 やはりここでも少子化は避けられなかったらしい。
 
 全面コンクリート敷きの校庭が都会を感じさせる。
 
 
 
 
 
イメージ 6 しかし校舎に一歩入れば別世界!
 
 構造はそのままに、うまくミュージアムとして
 まとまっている。
 以前使っていた備品もなるべくそのまま
  残してある。
 
 
 後で知ったが、この校舎は昭和11年竣工らしい…
 すごい!
 
 
イメージ 7 元教室内もきれいに転用されている。
 展示室と遊び場がうまく融合していて、
 子供たちが絶対飽きないようになっている。
 
 こんなの見たら下の娘が黙ってるはずもなし…(苦笑)
 その辺の初対面の子供たちとすぐ仲良くなって
 いっしょに遊びまわっている(笑)
 
 結局閉館までつきあわされた…(爆)
 しかしここは掘り出しモノであった。
 
 
イメージ 8 やっと東京駅まで帰還。
 復元された駅舎も見たかったので、
 帰りの電車を遅めにした甲斐があった(笑)
 
 
 余談だが、この写真の背後には21日オープンの
 「KITTE」がプレスデーの真っ最中らしく、
 TVカメラがうじゃうじゃ…(苦笑)
 
 
 

イメージ 9
 
 ドーム内も実際に見ると美しい。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
とりあえずこれにて今回のおのぼりさんは終了。
すべて予定通りというわけにはいかなかったが、旅にハプニングはつきものである。
新たな発見もあったことだし、それはそれでいいかと…
家族それぞれに楽しんだからヨシとしよう。
 
 
新大阪に着いてからエスカレーターで、無意識に左側に乗ってしまった。
やはりこの3日間の影響大である…(笑)