気楽な気楽な雑記帳Ⅱ

ほぼ昼行燈で細々と継続中

2015-01-01から1年間の記事一覧

年の瀬

仕事も最終日となった。 でも世間は1日前から休みに入っているところも 多いらしく、朝の電車はガラガラ(苦笑) おかげで難なく座って出勤できた。 会社でも電話やFAXはまばら。 かといってすることがないわけでもないが…(苦笑) まぁ最終日なんてこんなもん…

初上陸(番外編)

今更だが、旅の途中のあれこれなど… ウワサには聞いていたが、 今回ホンモノが目の前に… いいよな~これ!(笑) こうなった理由はここに。 http://www.miyakoh.co.jp/customer/opinion/voice/post_38.html 今回、何十年ぶりかで気動車に乗った。 しかもキハ40…

初上陸(3)

間が開いた…(苦笑) 昨日と打って変わって天気は上々。 これが1日ずれてたら…と心底思う(苦笑) 昨晩現地の友人たちと盛り上がったことを 思い出しつつ宿を出発。 少し登ると高千穂峰が目の前に! これまた"初鹿児島"。 うれしさのあまりつい撮影(苦笑) しばら…

初上陸(2)

いよいよ今回の旅の最大の目的。 天気は最悪の雨… 強力な雨男と雨女が観に来たに違いない(苦笑) 朝方早くに宿を出て、電車バス乗り継いでやってきたのがココ。 幸か不幸か雨のせい(?)でここまで来るのはあっけないほど楽勝。 事前にネットで「混むぞ~」と…

初上陸(1)

夜の神戸から5年ぶりのフェリーに乗って… やってきたのは南国宮崎! 実は「人生初」である(笑) 仕事で縁がありながら、 今の今まで本当に来たことがなかった。 いわゆる「未踏の地(県)」だったのである。 今回来訪の一番の目的は二日目にあるのだが、 第一…

発見と復活

片づけものをしていたらFDが数枚出てきた。 中身が何であったか覚えているハズもない(苦笑) 物入れをゴソゴソ探したらFDドライブも出てきた。 確かWIN98時代のPCの付属物だったと思うが、 果たして現在のWIN7で動くのか?と半信半疑で USBにつなぎ、ディス…

激変

事務所が移転して3週間。 ようやく通うのも慣れてきたところとは言え… 家からの直線距離は3㎞ほど短くなったにもかかわらず、 通勤時間は30分増えたというこの不思議さ(笑) しかし朝の30分は正直痛い。 特にフトンから出にくくなってくるこれからの季節は… …

ついでの観光

またも京都である(笑) 本来の用事は別にあったのだが、 思いもかけず(というか予想通り)早く終わったので 何年ぶりだかわからない清水さんへ… 相も変わらず観光客多い多い! 和服姿がやたら目立つが、これは100%●国人(笑) 目指すは当然ここになる。 当たり…

季節がらの学校行事

天高く馬肥ゆる秋である。 小学校の運動会も快晴に恵まれた。 これまで体育館工事の影響で梅雨どきに 開催せざるを得なかったが、それも終わって 今年からはベストシーズンで行われる。 生徒にとっても、またそれを観に行く親にとっても 過ごしやすいいい時…

快晴の日

よく晴れた日曜日。 こんな日にのんびりゆっくりさせてもらえるはずもなく…(苦笑) 大阪最南端の老舗遊園地へ… 動物園併設の遊園地なので、2週間前に見たにもかかわらず 再度動物たちとご対面(笑) 他の動物園と違うのは、 ここではイルカショーがあること。 …

ニアミス

せっかく目と鼻の先まで行ったのに… この日は別目的のためオアズケ(苦笑) せめてミヤゲに1本くらい買っとくべきだった…

秋のかほり

所用があって会社帰りに梅田へ。 その用事を済ませてから 「気候もいいし、ちょっと歩いてみるか…」 と珍しく淀屋橋まで歩くことを決意(笑) というわけで御堂筋沿いに南下開始。 相変わらず人多し(苦笑) しかしほどなく得も言われぬニオイが… 薄暗がりで見え…

古都のオアシス

よく晴れた秋の休日。 久々に子供連れて動物園なんぞに… なかなか味わいの出ているポスター(笑) 園内は大幅リニューアルの真っ最中。 大半は完成していてキレイになって気持ちいい。 しかし前回ここへ来たのがいつか忘れるくらい 遠い昔のことなので、新旧の…

あまのじゃく

昨晩、世間では"スーパームーン"だとかなんとか言って話題になっていたので 「別に普通に月やし」 とか思って無関心だったが、いざ寝る前にベランダから覗くお月様を見たら 思わず写真撮ってしまった… まぁ…これはアリか(苦笑)

超ワンポイントリリーフ

数ヶ月前からシャワーの水漏れがあった。 さっさと直せばよかったのだが、ある面倒事を嫌って先延ばしにしていた。 正確にはシャワーヘッドに接続するホースのジョイント部分にクラックが入ってたのである。 その部分から水が横にシュパーっと飛んでいる状態…

つい足が向く

数ヶ月に一度、大阪市内のデパートでは九州の物産展が開催される。 今回もまたいつものようにビールのアテである「からし蓮根」を調達に…(笑) しかし嫁子供が一緒にいるとそれだけでは済まない。 皿うどんやらいきなり団子やら、果てはK県の営業部長グッズま…

衝撃!(自分だけ…苦笑)の事実

久々にあった叔母から「(下の娘は)何年生になったん?」と聞かれたので 「もう4年生ですわ」とかいうふうに返事をしたら、 「早いねぇ~…」と感慨深そうな様子。 まぁしばらく会ってないのでそうなるだろうが、続けて聞いたのが… 「ウチの下の孫はモデルの仕…

憂鬱な旅

朝の8時には新幹線に乗り、 夜の8時には新幹線で帰る。 日帰りで済むことはいいんだか悪いんだか… とりあえず帰りの車中で飲む 冷えた缶●ールはウマいということである(笑)

保守点検

今年も恒例の人間ドックへ。 基本的にやることは毎回変わらない。 血管細いので、左右どちらの腕から採血するかを 担当の看護師さんに迷わせるのも恒例の"お約束"である(苦笑) ただし今回は5年に一度の脳ドックも受けることになっていたのが違うところ。 久…

もう一つの台風

今週は台風15号が九州を襲ったが、思いのほか被害が大きかったようである。 大変な目に遭われた方々にはただただ気の毒である… 台風は去ったが、その被害を復旧するために"物資"は必要である。 ここ数日、会社にはそれらの見積依頼が山ほど…(-_-;) 一つ一つ…

お出かけの続き

盆が明けてしまったが…(笑) 実は「ネズミーランド」の帰りに こんなとこも寄っていた。 本当にこれだけしかないのだが、自分にはこれで十分。 想像以上に堂々とした造りで立派。 世界遺産登録されたばかりというのに それほど混んでもいず、 却ってゆっくり…

実際のところ

真夏の夢の国で… 地獄を見る…(笑)

毎度のパターン(笑)

8月に入ってしばらく経つと、決まって 「盆休み前に納品してくれ!」 という要望が増えてくる。 まぁ事情はわからんでもないが、それが必要なことくらい 昨日今日でわかったわけでもなかろうとハラの底では思っても そこは「お客様」である(苦笑) 可能な限り…

うれしはずかし(笑)

歯の治療は春先に終わったが、 その後も約2ヶ月に1回のペースでメンテに通っている。 で、今回もまた検診と歯石除去など 衛生士さんに1時間ほどかけて入念にしてもらい、 終わって受付に戻って会計を済ませたところ… 「今月はお誕生月だったので当院からの…

欠席

懐具合はよくないものの、行こうと思えば行けたハズである。 が、今年に限ってどうも気乗りがせず 結局家でTV中継を最初から最後まで見る結果となった。 用事があって行けなかったことはあっても 大した理由もなく行かなかったのは 観戦歴四半世紀以上経った…

素朴な疑問

ショッピングセンター内を歩いててふと思ったのだが、 ああいう吹き抜け部のエスカレーター底にある照明って どうやってメンテしてるのであろうか? もう少し低ければ移動やぐらとか高所作業車(室内用の)で 届く範囲なのだろうが、上の方はどう見ても20m…

大漁の如く

”北の大地”に住む身内から実家の親元に 大量の甘エビが送られてきたので そのおすそ分けにあずかった。 パックに入っているところを上から見ると どう見ても2段積みだったが、解凍してから (底はまだ凍っていたが…苦笑)取り出すと まさかの3段積み!(@_@;…

切れない糸

よく飲み、よく食べ、よく笑い… たまにしか会えない分、話も弾む。 元の職場とのいい関係。 去って7年経ってもこうあるのはありがたいものである。 これで明日が仕事でさえなければ…(笑)

梅雨の合間

雨上がりの空に大きなのが出現。 見たのは何年ぶりか?(苦笑) 外側にもうっすらともう一本かかっている。 さあ、あとどれくらいで こういう天気から脱することが できるのだろうか…

静寂の光

6月も半ばになると、例の「光る虫」が飛び回る季節である。 というわけで、いつもの三重の山奥へ(笑) いや、大阪だって山の方に行けば出るところはあるのだが、 あまり鑑賞には向いてない環境(それも見物客が作り出した)なので、 勝手知ったる元ご近所へ行っ…